マジで!? 男性が感じる「出世する男」の特徴8個 「●●が高い」ほか

写真拡大

会社の男性を見ていると、なんとなく「出世するタイプ」と「出世しないタイプ」がわかりますよね。できれば「出世するタイプ」の男性とお付き合いしたいものですが、そんな男性にはどのような特徴があるのでしょうか? 同じ男性から見た、率直な意見を聞いてみましょう。

■コミュニケーション能力が高い

・「人付き合いがうまい。取引先や上司の趣味趣向をおさえている」(33歳/その他/その他)

・「コミュニケーション能力が高くて、人に対して物怖じしない人は出世すると思う」(29歳/警備・メンテナンス/その他)

・「人当たりの良さと世渡り上手が兼ね備わって、発言力もあり、機転が利く人」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

人付き合いがよかったり、人見知りしないタイプの男性は対人スキルがあるので会社でも重宝されそうですよね。コミュニケーション能力が高い人は、部下からも慕われそうです。

■面倒見がよく、まわりに気遣いができる

・「責任感が強く、部下含め同僚の面倒見がよい」(32歳/情報・IT/営業職)

・「人の話を聞く、聞き上手であり、周りに気遣いをしっかりとできる」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「周りに気を配っている男性は、常に状況を把握して臨機応変に対応できるので出世すると思う」(28歳/その他/その他)

ミスをした後輩や同僚をサポートしたり、聞き上手でまわりに気遣いができる男性は、女性から見ても魅力的です。人の話をしっかり聞けて面倒見がいい人は「上司になってほしい」タイプかも?

■ムードメーカー、リーダーシップ、行動力がある

・「ムードメーカー。人が困っているときにすぐに反応してくれる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「誰にでも愛想が良くて優しくてリーダーシップがあって頭の良い人」(34歳/建設・土木/技術職)

・「行動力があり、何でも確実に有言実行する人。自己管理して目標を確実に達成していく人は出世しそう」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

社内のムードメーカーだったり、リーダーシップがあってすぐに行動に移せる男性は、出世しそうなイメージがありますよね。自己管理能力はもちろんですが、困っている人をサポートする力も大事です。

■わからないことは素直に聞く/お金と時間の使い方がうまい

・「わからないことを、わからないままにしない人。聞くことが上手」(30歳/通信/販売職・サービス系)

・「自分では気がつかないようなことなど、広い視野を持っていて、お金と時間の使い方が上手な人」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分の知らないことについて、知ったかぶりをせずにちゃんと確認する男性は、好感度が高いですよね。お金と時間の使い方がうまいのも、管理職としてやっていくには必要なスキルと言えそうです。

■まとめ

男性から見た「出世するタイプの男性」の特徴には、対人スキルが高かったり、面倒見がよくて気遣いができる、などが挙げられました。どれも仕事を円滑に進めるには必要なものばかりです。もしあなたのまわりにこのような男性がいたら、早めにチェックしておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数199件(25〜35歳の働く男性)