えっ…ソコ!? 同僚男性が「女子力低い認定」する圧倒的NGポイント1位は

写真拡大

普段身だしなみに気を遣っている女性でも、いつも完璧ということはありません。人間ですから、遅刻しそうで走ったら髪が乱れたり、服にコーヒーをこぼしてしまったり、ランチに食べた焼肉定食で息がニンニクくさくなってしまったりの“アクシデント”もありますよね。

そんなとき「大丈夫、気づかれてないわ」なんて油断してはダメ。じつは男性に見られていて、「ゲッ……女子力低っ!」と目を丸くされているかも!

……そこで今回は、会社の独身男性たちが女性のどんな部分を見て「女子力低い」認定を下してしまうのか、独身男性393名を対象に行った『BizLady』の独自調査の結果をご紹介します!

■男性が「女子力低い」認定するポイントは……アレ!

調査では、女性の行動や身だしなみなど様々なポイントを挙げ、「会社で“この女性は女子力低い”と感じる瞬間を選んでください」と尋ねました。結果は次のようになりました。

5位・・・机の上が乱雑(16.8%)

4位・・・髪が乱れている(19.6%)

3位・・・化粧が崩れている(21.4%)

2位・・・言葉遣いが悪い(22.8%)

そして、栄えある(?)“女子力低い度”第1位は……、

1位・・・口臭・体臭がある(32.8%)

でした! 何気なく話しているときにふとニオう口臭、そしてすれ違いざま、ぷ〜んと漂ってくる体臭……。この2つは、男性が女性からぜひとも嗅ぎたくないニオイなのです!

2位は「言葉遣いが悪い」。いくらふざけているだけでも、給湯室で同僚女子たちと話しているときに、普段の丁寧な言葉遣いとは打って変わった男言葉で話していたりするのを聞かれたら、男性の目は白黒してしまいそう。

そして3、4位は化粧の崩れと髪の乱れ。夕方の崩れかけたファンデーションや、汗で流れ落ちたマスカラ、風に吹かれてボッサボサの髪……これも、同僚男子の心を萎えさせる原因のようです。

5位は「机の上が乱雑」。あなたの机の上は、たまった書類や私物、もらったはいいけど整理できない名刺などでバラバラになっていませんか? または、おやつの食べかすが散らばっている……なんて言語道断! 男性には、「この子の部屋もきっとこんな感じなんだろうな……」「こんな女性と結婚したら、汚部屋地獄かな」などとゾッとされてしまいます!

■男性にとって“女性の清潔感”は大事なポイント

男性は、見ていないようで、じつはしっかり女性のことを観察しているようです。気になる女性なら、なおさらですよね。社内で「いいな〜」という男性がいるなら、上記の行為や身だしなみに気をつけて、「●●さんは女子力低い」と思われないようにしなければなりません!

過去記事「えっ…ソコ!? 男性が“彼女にしたいorしたくない”女性の条件が判明」でお伝えしたように、男性が女性を見て「この人とは恋愛できない!」と思うNO.1ポイントは、性格以前の問題として、ズバリ“清潔感のなさ”。

髪が汚れていたり、厚く塗った化粧が剥げている、ムダ毛が見える、そして上記のランキングで見事(?)1位になった口臭・体臭も、男性に「うわっ、女子力低っ!」「こんな不潔っぽい人とは恋愛できない」と思われる原因です。

これから真夏に入ると、ムダ毛や汗のニオイが気になり始めますので、身だしなみには十分注意したいものですね。

以上、独身男性が同僚女性を見て「女子力が低い」と思うポイントのランキングをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

でも、いくら気をつけていても、誰にでもうっかりしてしまうことやアクシデントはあります! とくに身だしなみが気になる夏は、

(1)あらかじめ髪を整えやすいようまとめておく

(2)メークは厚くせず、普段のスキンケアに力を入れて素肌感を生かす

(3)汚れが目立ちそうな服を着ない、着替えを持参する

(4)ムダ毛の処理を怠らない

(5)ランチ後は歯磨きをする

……など、いつ誰に見られても困らないよう、予防対策をお忘れなく!