【風水検定/第1回】全体運をアップさせるために掃除をすべき場所は?

写真拡大

――風水はいろいろあって難しい……そんな人に贈る風水検定。楽しく覚えて開運しましょう!

 風水では、いい運気は明るい場所に宿ると言われています。そのため「掃除」が大切なのですが、全体運をアップさせるにはどこを掃除すればいいか知っていますか?

【問題】
 全体の運気アップには、どこを掃除すればいいでしょうか?

A:キッチン
B:バスルーム
C:玄関

 あなたはどれを選びましたか? さっそく答えを見てみましょう。

■全体の運気アップには、「C:玄関」を掃除しましょう

★玄関は家の「顔」と呼ばれる大切な場所
 玄関はその家の「顔」といわれるほど、風水では特に重要な場所です。すべての気の入り口であるため、この空間が汚れていると、いい気を呼び込むことができなくなり、運気もダウンしてしまいます。開運したいなら、まずは玄関の掃除から始めるといいでしょう。靴を出しっぱなしにしているなら下駄箱にしまい、たたきを水ぶきしてください。光が入らない玄関の場合は、掃除後にライトをつけておくのがオススメです。

■ほかの場所は……?

・A:キッチン……金運をつかさどる場所
 キッチンは金運に最も影響を与える場所。生活のベースとなるお金の運気は、全体運と同じくらい重要になります。この空間は「火」と「水」の相反する気を発しているため、気のバランスを整えて、いい状態に保つことが大事です。コンロや鍋に焦げつきがあったり、汚れた食器がそのままだったりしては、いい気を保つことができません。できれば、いつも片付いていてピカピカの状態にしておくのが理想です。

・B:バスルーム……恋愛運や美容運に影響を与える場所
 身体についた厄を落とすバスルームは、恋愛運と美容運に関係の深い場所です。水気が多く、どうしても陰の気がたまりやすくなってしまうため、常に湿気やカビをなくしておくことが大事になります。また、水あかなどの汚れがあると美容の成果が出にくくなるので、定期的に掃除をして、常にキレイな状態を保ってください。また、シャンプーやリンス、石鹸などのバス用品も収納場所を決めて整理しましょう。

 まずは玄関の掃除をすることで家全体の気が入れ替わり、新しい運を呼び込みやすくなります。最近何だかついていない、いいことがない……という人は、ぜひやってみてくださいね!
(AYAKO)