【不倫】友達がハマっていたらどうする? 許せる派、許せない派…女子のホンネ直撃座談会

写真拡大

女子会でコイバナをしていると、人によって全然違う価値観があるんだなと驚かされることがしばしば。「そんなこと考えたことなかった!」「わかるわかる!」「信じられない、そんな付き合い方してるの?」と、いろんな感想や、意見が交錯します。

【不倫】気づいていないのは本人だけ! 隠し切れない“3つの不倫臭”

人の価値観を聞くのってとても面白い。特に恋愛なんて正解がないからなおさらです。

今回は、普段仲の良い友達同士でもなかなか話しづらい話題「“不倫”ってどう思う?」について、座談会してみました。

「不倫」を許せる?許せない?

まず「不倫」自体を許せるか、許せないかという話題です。これには本当に、いろんな意見がみられました。

「20代の頃に大概の女性が通る道。そこから恋愛の良し悪しを学ぶことも多いし、ある種仕方がないとも感じる」(30歳・婚約中)

ちょっと大人な意見でしょうか。確かに女子会で「不倫」の話題は必ず出ますよね。結構な確率で女子が通っている道ではあります。

「奥さんか、未婚女子、男性、子ども、誰かが絶対不幸になるから許せない」(29歳・既婚)
「かっこいいタイプの人に言い寄られたら、絶対断れない。仕方ない」(25歳・未婚)

両極端な意見もあるんですね。ただ、どちらにも頷ける女性は少なくないはず。
様々な意見が寄せられましたが、根底には「良くないことだから、基本的には許せないこと」という思いが皆さんあるように思えました。では、何か条件付きなら、不倫OKということにもなり得るのでしょうか。

「男性が既婚であることを隠していて、女性が知らずに関係性を持ってしまったのなら、防ぎようがなかったと思う」(26歳・未婚)「継続して関係を持つのは良くないけれど、1回きりならまあいいと思う」(33歳・既婚)「どういう場合でもOKじゃない。そもそも不法行為だし、絶対にダメ」(28歳・未婚)

確かに既婚を隠されてしまっては、どうしようもないですよね。「相手が既婚と知っていながらも、継続的に不倫をする」ことが一番良くないことという意見でした。

友達が不倫していたら、どうする?

次は「身近な存在である友人が不倫をしていたらどうする?」という質問です。

「もう大人だから、本人に任せる。恋愛は他人が口出しできることじゃないと思うから。でも、相談されたら話は聞いてあげたいと思う」(26歳・未婚)優しい意見ですよね。つかず離れず、と言ったところでしょうか。

「ダメなこと。もし奥さんにバレて慰謝料請求されたらかわいそうだし、止めるように説得するとか、できることはしてあげたい」(31歳・既婚)

大人になればなるほど、友人へアドバイスしたり、深入りしたりするのは難しいもの。かなりリスクが高い行動ゆえに「うざい」と言われかねません。それを承知で説得してくれる友人は、とても愛情が深いと感じます。

「幸せになれないのは話を聞くと目に見えている。本人も薄々気づいてはいるんです。でも、責めたりするのは違うと思う。だから、友人のことが心配だよ……とだけ伝えます」(23歳・未婚)

他人からしたら「きっとこうだろう」と結論が明白な相談ってありますよね。でも、決めつけるのは良くないし、そうじゃないかもしれない。思うことはただ友人が心配だという気持ちなのでそれを伝えるという意見です。

不倫の結末、どうなると思う?

「破局して、既婚男性は元の生活に戻っていくパターンが周りで一番多い」(29歳・既婚)「既婚男性が離婚して、めでたく結婚。でも、周りは祝福してくれなかったし、親も悲しんだ。2人が良くても周りがあんまりだったので、これでよかったのかわからない。そして、元奥さんには、養育費を払い続けている」(35歳・既婚)

別れるパターンも、少ないですが結ばれるパターンもあるようです。ただ、結ばれたパターンの方の声を聞くとわかるように「手放しで喜べる結末はない」ようです。やはり不倫は、リスクや訳ありな結末がついてくることが多いようです。

女子的な幸せって、いくつになってもわからず、悩みますよね。だからこそ、今日も各地で、数々の恋愛座談会という名の女子会が開かれているのかもしれません。