あいつずっと平社員かな…… 男性が教える「出世しなそうな男性」の特徴6つ

写真拡大

一緒に仕事をしていて、明らかにやる気がない男性がいるとイラッとしますよね。同じミスを立て続けにされると「出世しなさそう……」と思ってしまいます。そこで今回は男性の皆さんに「出世しない男性の特徴」について、詳しく教えてもらいました!

■人付き合いがうまくできない

・「仕事ができず、周りと協調できない人はできなさそう」(35歳/情報・IT/技術職)

・「頭が悪く、仕事ができないだけでなく、人間関係の構築もできない人」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「無駄に真面目だったり、意地っ張りなところがあったり人とコミュニケーションをうまく取れない人」(30歳/医療・福祉/専門職)

仕事は個人プレーではなくチームプレーなので、人付き合いができるかどうかは大事ですよね。対人スキルが低く、協調性がない男性は「出世しなさそう」と思われても仕方ないかも?

■ミスばかりで改善もしない

・「どんくさく、人から叱られてばかりいる」(26歳/その他/その他)

・「ミスばっかりで、周りの人に迷惑ばかりかけている人」(25歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「上司や周りの人の注意を何度も受けながらそれに対する改善をしない人や、部下に仕事や雑用など何でも押し付ける人」(35歳/その他/その他)

人間誰しもミスはありますが、毎回同じミスを繰り返すのは致命的ですよね。ミスをしたあとにそれを改善する努力をしない人は仕事を任せるのも不安なので、出世は難しそうです。

■暗くて言われたことしかやらない

・「暗い人。人から言われた事しかやれない人」(34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「言われたことだけを淡々とこなす機械的な人。無趣味」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「控えめで自分の意見をうまく伝えられない。暗いイメージ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

性格的に暗かったり、指示されたことしかできない人も「出世しない」と男性は思っているようです。明るければいいというものではありませんが、周囲とうまく付き合えないのは仕事上で支障がありそうです。

■命令ばかり/抱え込む/口がうまい

・「仕事は他人任せで人に命令ばかりで自分は何もしない人」(34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「自分の頭だけで解決しようとする人。抱え込んでしまって仕事をさばけないから」(32歳/その他/その他)

・「政治家タイプの人間。口がうまい。嫌なことは逃げ回り、得意なことのときにだけ現れる。仲間を足蹴にする」(31歳/その他/技術職)

他人に命令するだけで自分は何もしなかったり、まわりに相談せずに自分だけで抱え込むのも、あとあと大きなミスに繋がる可能性があります。口先ばかりで実力が伴っていない人は、上司にはなってほしくないですよね。

■まとめ

男性から見た「出世しない男性の特徴」として、対人スキルの低さやミスばかりで改善しない、などが挙げられました。どれも一緒に仕事をすることを考えると、できれば避けたい特徴ばかりです。これらの男性の意見を参考にして、少しでも仕事を円滑に進めたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数199件(25〜35歳の働く男性)