ドナルド・トランプの新ロゴ、「セックスみたい」で炎上

写真拡大

話題に事欠かない米大統領選だが、一部で新たなトピックが持ち上がっていた。副大統領候補としてマイク・ペンスを指名したドナルド・トランプ。その連携を示すべく発表になった新たなロゴに食いつく者たちが現れたのだ。

「ドナルド・トランプの新ロゴ、「セックスみたい」で炎上」の写真・リンク付きの記事はこちら

7月15日の朝(米国時間)、ドナルド・トランプは2つのものを手にした。新しい伴走者とキャンペーンロゴだ。前者はインディアナ州知事マイク・ペンス、後者はこの記事の冒頭に掲載したものだ。

「『職場閲覧注意』かよ!」と思ったなら、それはあなただけではない。グラフィックデザイナーのアーミン・ヴィトも自身のブログ『Brand New』でこのロゴを批判している。「はっきりしている。〈T〉が〈P〉を貫通している。それ以外の何者でもない。人は物事にユーモアを求めるものだが、これは性行為、だ」

or something@JuddLegum pic.twitter.com/0AJJDFqiSp

- darth™ (@darth) 2016年7月15日

ほかのデザイナーの評価

グラフィックデザイナーという人種の視点が、一般に比べ偏っているわけではないだろう。彼らは、多少の好みはもちろんあるだろうが、どちらかというと偏りを見抜く方の人たちだ。

「もし自分が、トランプのことを嫌っていなければ、あるいはマイク・ペンスという男が聞くに値しない人物だと思っていなければ、ロゴそのものについては『なかなか特徴的だ』とでも言うだろう」と、著名なデザイン評論家スティーヴン・ヘラーは語る。「悪くはない。彼が以前用いていたロゴよりは、確実にいい」

先述のヴィトも、同じように先入観があったと口にした。この新しいシンボルと、トランプがこれまでに声に出した馬鹿げた事柄とを切り離すのは難しいとも語る。そして、「トランプのキャンペーンが史上最高のロゴを使っていたとしても、悲観的な意見を挙げてしまうだろう」と続ける。

そう、確かに先入観を捨ててみれば、トランプ & ペンスのロゴは実際のところ、そう悪いものでもないように思える。

それなりに、評価してみる

まず、トランプのロゴには「全体性」があるという点で評価すべきだ。「米国旗という、誰もが見てすぐに理解できるヴィジュアル言語を効果的に用いている点は、優れているといえる」とヴィトは言う。

トランプとペンスとが手を組んだということも明確だ。親しく、互いを必要とし合うパートナー関係が示される。「しかし、トランプがペンスより優位にいることは明らかだ」(ヴィト)

「これはある種のモノグラムだと言える」(ヘラー)、あるいは「モノグラムは非常に伝統的な印象を与える」(デザイン企業Chermayeff, Geismar & Havivのパートナー、サジ・ハビブ)という声もあるが、その印象論については、IBMのロゴの進化にも認められる。

CTRCOITRCO-1024x384

IMAGE COURTESY OF IBM

IBMがIBMになるずっと前は(1900年代初頭の話だ)、「CTRCO」という企業名だった。さらに1800年代後半は「ITRCO」だった。いずれも文字が重なったロゴ──モノグラムを使用していた。

「トランプのロゴと同様に、〈T〉が〈R〉に、あるいは〈T〉が〈O〉に重なっている」と、ハビブは言う。彼が言うところによると、これらの交差は垂直的だが、現代のモノグラムは水平的であることが多い。「トランプは古典的な方を選んだ。カントリークラブやゴルフクラブ、古いホテルなどに残る手法だ」

これらが示唆するのは、富と地位だ。「誰がモノグラムをもつかというと、それは自身のロゴ制作を依頼できる人物、すなわち富裕層だ」と、ハビブは言う。「つまり、このロゴはそういった富める人々へのアピールだ。トランプはそれを意図的にやっている」

威厳をもてずにいる、新ロゴ

トランプ & ベンスのロゴに、十分なアピール力があるとはいえないだろう。

まず、ハビブは、ロゴのモノグラム的側面がそこまで成功していないことを挙げる。彼曰く、「古いものと新しいものがごちゃ混ぜになっている」のだ。

SRTP-1024x384

IMAGE COURTESY OF DONALD J. TRUMP FOR PRESIDENT, INC./ST. REGIS HOTELS & RESORTS

例えばSaint Regis Hotelsのロゴと比べてみよう。Saint Regis Hotelsのロゴは豪華さと威厳を示している。それに比べトランプのロゴは「混乱している」。ラルフローレンのロゴの隣に置いてみれば、トランプのロゴがそれに影響を受けているように見える。

RLTP-1024x384

IMAGE COURTESY OF DONALD J. TRUMP FOR PRESIDENT, INC./RALPH LAUREN

ラルフローレンとトランプのロゴは、多くの共通した類似ポイントがある。しかし一貫性という点でいえば、ラルフローレンが勝っている。「Saint Regis Hotelsもラルフローレンも、それらのロゴには威厳がある」とハビブは言う。「しかし、トランプのロゴには威厳がない」と彼は語った。

以下、トランプのロゴを揶揄するツイートの一部を紹介する。

@deppisch @realDonaldTrump Try this: pic.twitter.com/8pzV0yglnr

- Carson Stanwood (@carsonstanwood) 2016年7月15日

That #TrumpPence logo though pic.twitter.com/A2k0dVZT4v

- Declan Cashin (@Tweet_Dec) 2016年7月15日

Still not sure if the #TrumpPence logo is too risque for the #RealAmerica pic.twitter.com/5Ll1AMBExa

- Donnacha Kenny (@TheRealDonnacha) 2016年7月15日