画像

写真拡大 (全2枚)

 ネットショッピング中にお洋服のカタログを見る。もはや普通の行動です。そんな当たり前の中に、DIESELは新しい驚きを仕掛けました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

●キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:中国
 企業/ブランド:Diesel
 業種:アパレル

■この記事を読んだら、ルックブックが見たくなりますよ

 本格的なデニムのように見えて、実はスウェット素材でできているディーゼルの人気商品「Jogg Jeans(ジョグ・ジーンズ)」

 先日特設サイトで公開された同商品のルックブック(カタログ)が、これまで見たこともないレスポンシブデザインを採用していたのでご紹介します。

 “どんなに激しい動きをしても身体にぴったりフィットすること”を表現した今回のルックブック。

 特設サイトをクリックするとウィンドウが立ち上がり、「Jogg Jeans」を履いたモデルが1人立っています。そしてウィンドウの右下には「PLAY WITH THE SIZE OF YOUR WINDW(ウィンドウのサイズを変えて遊んでみてください)」という一言が。

 実際にウィンドウのサイズを変えてみると、レスポンシブデザインになっており、ウィンドウのサイズに収まるようにモデルが色々とポーズを変えていきます。

 モデルは曲芸師が務めていて、普通の人にはできないような軟体ポーズも展開します。実際にルックブックで遊んでみた様子がこちら。

 

 

 

 

 レスポンシブデザインの応用版とも言えるクリエイティブなWebサイトを通じて、商品のウリ(特性)を見事に訴求することに成功したデジタル施策でした。

●動画はこちら

 

●先週の紹介キャンペーン

 「子供の想像力の源は、両親の愛情です。」親子の絆を深めるLEGOのサプライズプロモーション

 記事転載元:AdGang

山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]