『頭痛女子バイブル』

写真拡大

 痛くなるワケから治し方まで、まるごと頭痛のことが分かる『頭痛女子バイブル』が2016年8月3日(水)に発売される。

 30代で5人に1人は片頭痛もちと言われるほど、女性の頭痛人口はとても多い。しかし、きちんと自分の頭痛の種類を知り、適切なケアや診療を受けている人はあまりいないようだ。実は頭痛は、セルフケアでも大いに改善することもあれば、頭痛を専門で診ている医師の診察で劇的に症状が改善する人もたくさんいる。

 同書には、頭痛女子虎の巻から、頭痛女子が食べたいごはんなど、頭痛女子に向けたコンテンツが掲載されている。きちんと自分の頭痛の種類を知ることから初めて、慢性的な頭痛からスッキリと解放されよう。

今度こそ、自分の頭痛と向き合ってみませんか? 頭が痛くなったとき、市販の痛み止めを飲んでなんとかやりすごす、そもそも市販薬は効かない、頭痛と一緒に吐き気や肩こりもある、生理前の頭痛が特にひどい、母も頭痛持ち、自分で治す方法を知りたい、専門医のことを知りたい…こんな言葉にピンときたら、あなたは立派な「頭痛女子」です。女性に多い片頭痛、緊張型頭痛は命に関わるような病気ではないけれど、生活の質を著しく低下させます。正しい知識とケアの方法を徹底的に、しかも楽しく学べるようにした本書で、頭痛に悩まされない人生のスタートを!(編集部)

■『頭痛女子バイブル』

監修:五十嵐久佳

発売日:2016年8月3日(水)

出版社:世界文化社

※掲載内容は変更になる場合があります。