シャンプーその前に。ヘアワックスはコンディショナーですっきり落とす

写真拡大

暑さしのぎや、浴衣や水着に似合うヘアアレンジなど、夏は髪をまとめることが増えますよね。

まとめ髪を作るときにはワックスが必須になりますが、ワックスをつけるとシャンプーがなかなか泡立たず、二度洗いしないとキレイに落ちてくれないのが困りもの...。

でもじつは、「コンディショナー(リンス)」でワックスをすっきり落とすことができちゃうんです。

なぜコンディショナーでワックスが落ちるのか?

ワックスなどのスタイリング剤には、普通のシャンプーでは分解しにくい油が配合されているため、何度も洗わないとキレイに落とせないのですが、この油をコンディショナーに含まれる油で落とそうという考え方。

これは、クレンジングオイルの油が、メイクの油を落としてくれるのと同じ原理。油で油を分解する仕組みを利用した方法なんです。

やり方

1.シャワーなどで髪の毛を十分に濡らす
2.コンディショナーを優しく髪に馴染ませる。ワックスのついている部分はとくに念入りに揉みこむ
3.お湯ですすいでコンディショナーを落とす
4.普段どおりにシャンプーとコンディショナーをする

この方法なら、一度のシャンプーでしっかり泡立ちますので、何度もシャンプーすることによる髪の傷みも心配いりません。

文/イトウウミ image via Shutterstock

※この記事は2013年7月に公開された記事を再編集しています。