【ポケモンGO】日本での配信は20日!? しかし任天堂に問い合わせた内容と照らし合わせると “気になる点” も……

写真拡大

今、世界中で大フィーバを巻き起こしている『ポケモンGO』。すでに配信が始まっているアメリカなどからは、大人でもハマりまくっている様子が伝えられる一方、日本のファンは「日本でローンチされるのは一体いつなんだ!?」とやきもきしていることだろう。

そんなポケモンGOの日本での配信に関して、気になる情報が飛び込んできたので紹介したい。それによれば……配信はもう間もなく!? いや、しかし……。

・20日配信!?

ポケモンGOの日本での配信日について、ITニュースサイト『TechCrunch』は「20日」と報じている。同サイトでは、開発元のナイアンティックからはコメントを得られなかったものの、関係者筋の話として「日本では20日配信が濃厚」と見ているようだ。

・ナイアンティックCEO「7月末までに」

そうか、20日配信なのかもしれないのか……。ナイアンティックCEOのジョン・ハンケ氏が『Forbes』のインタビューで、「7月下旬までに日本でもスタートしたい」「サーバー容量の問題で日本での配信が遅れている」と言っているようなので、私(筆者)はもう少し遅くなるかなって思っていたけど、20日って意外と早いな……

って、待て! 待て! 20日って明日(※執筆時は19日)やないかーーーい!! しかもあと数時間で20日やないかーーーーい!! ……ほんまに配信されるんかいな!?

・以前に当サイトが問い合わせたところ

ここで気になるのは、以前に当サイトで紹介した任天堂のコメントだ。詳細は過去の記事を確認して欲しいが、当サイトでポケモンGOの日本での配信日に関して問い合わせたところ、

「(配信日時が)決定次第、『ポケモンGO』の公式サイトでも発表いたします」

とのコメントをもらったのだ。もし20日配信だとするならば、公式サイトに何かしらの情報が出ていてもおかしくない! そう思って私が公式サイトをチェックしてみると……2016年7月19日22時の時点では、それらしきものが見当たらない。

これは……公式サイトでの発表が間に合っていないのか、それともそもそも20日配信ではなかったのか、どちらなのだろうか? 

・どちらにせよ

任天堂が正式に発表していない以上、はっきりとは分からないが、運が良ければあと数時間後には配信される……かもしれない。もし明日20日配信じゃなかったとしても、CEOが「7月末までに」と言っているようなので、恐らくもうちょっとの辛抱。あと少しだ。

参照元:「ポケモンGO」公式サイト、REUTER、TechCrunch、Forbes(英語)
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む