3位ダウンダウン!女性に聞いた「解散したら寝込むグループ」1位は

写真拡大

新年早々、日本を代表するアイドルグループSMAPの分裂・解散報道が日本中を駆け巡った。

多くのファンの悲痛な叫びが届いたのか、その後事態は終息に向かうも、一部では、事務所との契約がキレる今年9月にやはりSMAPが解散するのでは……という説も報じられている。

そこで今回は、『VenusTap』が女性500名を対象に「解散したらショックなグループは?」というアンケート調査を実施。気になる調査結果を参考に、人気グループの裏事情を探っていこう。

■まさかのニノに熱愛発覚で不安大発狂! 先行き不安な“嵐”が1位

<解散したらショックなグループランキング>

1位:嵐(15.8%)

2位:SMAP(10.4%)

3位:ダウンタウン(8.4%)

4位:TOKIO(8.2%)

5位:サザンオールスターズ(6.4%)

断トツの1位に輝いたのは、国民的人気アイドルグループ・嵐。メンバーがCM出演した製品は、嵐ファンによって瞬く間に品薄になってしまうと囁かれるほどの人気っぷりだ。

「5人の仲の良さ、バランスが好きなので……」、「ファンクラブ入っているのに、コンサートチケットがいっつも落選。このままコンサートに行けず仕舞いで解散だなんてイヤ〜!」、「嵐と共に駆け抜けた青春。解散なんてなったら、ショックで仕事ヤメると思う」などの声が。

恋愛には厳しいイメージのあるジャニーズだが、つい先日『女性セブン』(小学館)にて嵐のメンバー・二宮和也とフリーアナウンサー・伊藤綾子との熱愛が報じられた。

伊藤綾子の有料ブログでは、二宮和也の趣味として有名なドラクエを始めたという報告があったり、自宅写真に嵐のグッズが写り込んでいたりと、二宮和也との交際を匂わせるような投稿が多数あり、ネット上ではファンが検証、火祭り状態に……。

どうかジャニーズ幹部から、厳しいお咎めがないことを祈るばかりである。

■見えない壁が見えている気がする!? それでも解散はイヤな“SMAP”

続いて2位にランクインしたのは、冒頭でも登場したSMAP。先月ジャニーズファミリークラブ会員宛てに郵送された会報誌では、解散報道を振り返り、改めて「解散はしない」と明言したことが判明。

ネット上には「解散報道が出たときは、不眠&蕁麻疹とストレスがもろに体調に出た。実際に解散していたら、入院してたはず」、「SMAPだけは永遠に解散して欲しくない……」と悲痛な声があふれた。

その一方で、解散報道後に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)では、木村拓哉と香取慎吾の間に漂う寒々しい空気に、ファンからは「店じまい的な雰囲気がする」、「もう元には戻れないんだね」といった絶望コメントが相次いだ。

 

■浜田がいないと生きていけない! 深すぎるコンビ愛“ダウンタウン”

3位にランクインしたのは、今年で結成34年目となるお笑いコンビ・ダウンタウン。

「大晦日は、ガキ使を見るのが恒例行事。1年の締めくくりがなくなるなんて……」、「ベテラン芸人のなかで、圧倒的な面白さ」、「松ちゃんと浜ちゃんの仲の良さに癒される。一生現役でいてほしい」と思っている人が多いよう。

過去には、コンビ愛の深さを伺わせる有名なエピソードも。

「浜田さんが明日死ぬとしたら、何をしてあげますか?」と尋ねられた松本人志は、「えーっとね、何もしないです! 何もしてあげられないんです! 浜田が死ぬ前に僕が死にます。浜田のいない人生なんて考えられない!」と答えたのだとか。

小学校の親友だった2人で結成されたコンビなだけに、深い絆がありそうですね。

 

■もはや農業のプロ! 次のステージは介護か……? “TOKIO”

『ザ!鉄腕DASH!!』(日本テレビ系)にて、建築から農業までも巧みに行い“農業のプロ”とも呼ばれるTOKIOが4位にランクイン。

「ずっと続けていって、将来的にはリーダーの介護を希望」、「TOKIOが歌番組に出ていると、“出稼ぎか?”と勘ぐってしまう……老後は、DASH村に移住してほしい」といったファンの声が。

メンバー同士の熱い絆を証明するかのように、TOKIOリーダー・城島茂が雑誌『ポポロ』(麻布台出版社)のインタビューにて「白髪になっても腰が曲がっても、“絶対にTOKIOはなくさない”という思いでやっている。ウチのメンバーは誰か1人でも欠けた瞬間に終わり。そして、そのときは僕も芸能界から足を洗う。そのくらいの覚悟でやってる」と熱い思いを語っている。

■名曲ぞろい! 世代を超えて人気の“サザンオールスターズ”

最後にランクインしたのは、今年結成42年目を迎えるモンスターバンドこと、サザンオールスターズ。

YOKOHAMA, JAPAN - AUGUST 24: Southern All Stars onstage during at NISSAN Stadium on August 24, 2008 in Yokohama, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

「この季節は、毎年『真夏の果実』をリピート。ずっと歌い続けてほしい」、「お父さんが好きでよく聴いてたから、私もファンに。何だかんだいって、家族で応援しているアーティスト!」、「解散となったら、父が桑田ロスになりそう」なんて声が多数。

昨年『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した際には、桑田佳祐が「みんな本当イイ曲が多くて。SEKAI NO OWARI、きゃりーぱみゅぱみゅ、AKB48、潰します!」と、冗談交じりに宣戦布告する場面も。

2008年には活動を無期限休止したものの、2013年に活動を再開したばかり。まだまだ日本を代表するアーティストとして第一線で活躍してほしいものだ。

いかがだっただろうか? ランキングのなかで、唯一解散説のあるSMAP。Xデーとなる9月まであと2ヶ月弱余り。当分のあいだ、ファンは眠れぬ夜を過ごすことになりそうだ。

【画像】

※ TOKYO, JAPAN - DECEMBER 4: Hitoshi Matsumoto and Masatoshi Hamada of comedy duo Downtown attend NTV year end special program “Gaki No Tsukai Special - 24 Hours No Laughing” press conference on December 4, 2013 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ YOKOHAMA, JAPAN - AUGUST 24:  Southern All Stars onstage during at NISSAN Stadium on August 24, 2008 in Yokohama, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)