1分で「顔色」劇的にアップ…!プロが教えるフェイシャルマッサージ

写真拡大 (全6枚)

デートの前はいつもよりメイクにもスキンケアにも気合が入るもの。肌の質感はもちろん、ほんのり色づいた頬や唇など、細かいディテールも抜かりなく仕上げたいところです。

でも、手を加えすぎて厚化粧になってしまっては残念。血色がよい自然の顔色の方が色っぽさって出ますよね。

そこで今回は、デート前1分でできる!血色がよくなるセルフマッサージをエステティシャンの筆者がご紹介します。

■STEP1:髪の生え際を揺らす

せっかくセットした髪は崩したくないもの。髪の生え際ならセットした髪を崩さず、顔全体の血行促進に役立ちます。

顔の中心から髪の生え際に指をあて、強めに前後に揺らしましょう。頭皮を動かすイメージで行うと顔の皮膚も動きますよ。

■STEP2:耳下腺リンパ節を刺激する

耳の周りにはリンパ節があります。耳を刺激すると顔全体がポカポカしてきますよ。

耳の上、中心、耳たぶを少し引っ張って、5回まわします。大きく耳を動かすつもりで回してくださいね。

■STEP3:こめかみを刺激する

こめかみには血行を促進するツボがあります。

手首の上の手のひらの部分、手根をあててゆっくり5回まわしましょう。

■STEP4:パッチリ目&クマを撃退!

メイクでも気合が入る目元。目の周りの血行をよくしてクマを改善、パッチリ目を作りましょう。

目尻を少し引き、目頭から指1本上を鼻方向に引きます。目の周りの骨を引っかけて目を大きくするつもりでやってみてください。

目を閉じたまま、眼球を大きく左右に5回ずつ回します。

次は上下に広げましょう。

目の周りの骨を上下に広げるように、骨を引っかけます。同じように目を閉じて、眼球をクルクル回しましょう。

いかがでしたか? メイクの前はリンパマッサージをきちんとすると、もちろん血色がよい顔を作れますが、デートの待ち合わせの前、お出かけ前のメイク後の仕上げにもぜひ試してみてください。

【筆者略歴】

坂本 雅代 ・・・ 国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士。これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在はサロン経営、エステ講師、美容ライターとして活動中。