披露宴をしないのは非常識?

写真拡大

不景気で地味婚が増えているという。挙式・披露宴について調べていたら、「教えて!goo」の中に「披露宴をしないのは非常識ですか?」という投稿があった。

質問者のaz…-u-…さんは26歳のOLで挙式を控えているのだが、彼と相談の上、親族と友人のみで少人数の式+食事会で披露宴はなしにしようと考えている。しかし、友人のAさんから披露宴をやらないのは覚悟が足りないからといわれ、自分が非常識なのかと思い悩んでいる。

この質問にさまざまな意見が寄せられていたが、果たして披露宴は絶対に必要なものなのだろうか。

■披露宴は必要ではない!が多数

「披露宴をやらないことが非常識ではありません。最近では結婚式もやらないケースもありです。Aチャンが知らないだけです。ちなみに私の子供の世代(いとこ集団)で3人が結婚しましたが、1人は人前式+披露宴あり(但し、参加者は家族だけ)2人は式なし、家族だけの食事会でした。それぞれに盛り上がりましたよ」(uen_sapさん)

「非常識だとは思いません。披露宴をしなくても挙式をするのだから、そこで結婚の覚悟が変わるとかちょっと意味がわかりません。。。式の当人達とその家族から不満が出ないのなら何ら問題はないように思いますよ」(mothersquirrelさん)

というように、回答者の多くが披露宴なしは非常識ではないと答えていた。本来結婚は当人同士がそれでいいと思うのなら式も披露宴もする必要はないのだ。お披露目しておいた方が何かと有利に働くなら身の丈に合わせてやればいいだろう。ただし、披露宴をしなかったなら、代わりにやっておいた方がいいことがある。

■披露宴なしの場合は親戚への挨拶周りを!

「披露宴ってのは、基本親族に『披露』なんだよね。友だちは付け足しの付け足し。だから少ない。カネがかからずにって言うけど、これから父方母方親戚全て訪問して報告に行くのかい?もうひとつは、披露宴をした親族いとことあなたの家の関係だ。不義理になるからね。結婚式って、家と家でしょ。いくら軽くなったとはいえ、これから親戚づきあい、法事は続くんだな」(toshipeeさん)

「あなたや彼の親戚筋への報告が『結婚しました』と『引き出物』を携えて、1軒ずつまわったりするのであれば、それもOKかもしれませんね。(中略)上記のような『親戚周り』さえもしないのであれば『結婚への覚悟がない』と言われても仕方がないでしょう」(suzukoさん)

結婚すると否応なしに親族が増える。披露宴を行えば、そこで顔合わせや挨拶を一気に済ませることができるが、披露宴なしだとそのチャンスがなくなるのだ。その後、法事などで顔を合わせても「あの人誰?」ということになってしまう。披露宴はなくてもいいが親戚付き合いを考えるなら親族への挨拶周りだけはしておいた方がいいだろう。

花守深雪(Hanamori Miyuki)