インターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」は、犬好きのためのハンコ『いぬずかん』の犬イラストを彫刻した、かわいい犬のイラスト入り表札『いぬずかん ワン札』の販売を開始した。60種類から”うちの子”の犬種で作ることができ、帰宅する家族やお家を訪問する人の気持ちをパッと明るくしてくれる表札だ。

いぬずかん『ワン札』

『いぬずかん』は猫のイラスト入りはんこ『ねこずかん』の発売後、「犬のハンコもほしい!」という全国の犬好きからのリクエストに応えて登場した、犬のイラスト入りはんこ。当初は10種類の犬種でスタートしたが、「我が家のワンコで作って!」というリクエストがSNSで殺到。ひとつずつイラストを制作し、45種類の犬種(犬のポーズ15種類と合わせて60種類)になった。『ワン札』でも選べるこれらの犬のイラストはすべて、専属の女性デザイナーの手書きイラストだ。

いぬずかん『ワン札』

いぬずかん『ワン札』

いぬずかん『ワン札』

いぬずかん『ワン札』

『ワン札』は『いぬずかん』とおなじく60種類の犬イラストから「我が家のワンコ」で作ることができる表札で、「我が家ではこの犬を飼っています!」というしるしにもなる。(写真は20番のポメラニアン。白いタイルでポメラニアンの色と合わせてみた。)なお犬イラストは6月末ごろ、イタリアングレーハウンドやウェスティなど15種類の犬種がさらに追加され、合計60犬種(75種類)となる。

いぬずかん『ワン札』

「ワン札」の材質はかわいいイラストを引き立てる、5色から選べるレトロカラーの素焼きタイル。ハンドペイントした素焼きタイルと手書きの犬イラストのあたたかさが相性ぴったり。またタイルの形状は、正方形の「ましかく」と長方形の「ながしかく」から選べる。

いぬずかん『ワン札』

フォントはこちらの8種類から選べる。オーソドックスなフォントから、手書きイラストに相性のよい個性的でかわいいフォントまでを用意。イラストとの組み合わせでさまざまな表情が楽しめるのもワン札の特徴。

いぬずかん『ワン札』

希望すれば「本物の犬好きの証」として、かわいいワンコの肉球を刻印することが可能(無料オプション)。

いぬずかん『ワン札』

さらに「ながしかくタイプ」にはフリーテキストを入れるスペースも。家族やワンちゃんの名前はもちろん、愛する”うちの子”への想いを存分に語ろう。

いぬずかん『ワン札』

表札はいわば、そのおうちの顔となるもの。犬好きの表札「ワン札」なら、文字だけでは伝わらない「犬好き」という個性を伝えながら、帰宅する家族や家を訪問する人の気持ちを明るくあたたかくしてくれるだろう。

文/編集部