19日、中国・上海市で制限速度を無視し走行するポルシェとそれを追う日産の「インフィニティ」の動画が話題となっている。

写真拡大

2016年7月19日、中国・上海市で制限速度を無視し走行するポルシェとそれを追う日産の「インフィニティ」の動画が話題となっている。

中国メディアに報道によると、動画は16日午後に撮影されたもので、トンネルで加速するポルシェが映っている。ポルシェは高速で他の車両を追い越し、制限速度80キロの道を一時180キロで走行していた。さらに、制限速度が40キロの区間でも減速することなく危険な走行を繰り返していた。

この一部始終を撮影したのは、ポルシェの後ろを走っていたインフィニティで、警察が車の持ち主に事情を聞くと2人とも「自分は運転していない」と説明した。ポルシェの持ち主は当日車を友人に貸していたと語り、インフィニティの持ち主は車は自動車修理工場の従業員が運転していたと説明。同従業員は「途中まで通常通りの運転をしていたが、ポルシェに追い抜かれついアクセルを踏んでしまった」と制限速度を超えての運転を認めている。警察はポルシェを運転した持ち主の友人とも連絡が取れ、処罰を含め経緯の調査を進めている。報道によると、車を運転した2人は免許取り消しの可能性もあるという。(翻訳・編集/内山)