18日、中国の女優ヴィッキー・チャオに関する中国版ツイッターの投稿を削除したと報じられた俳優チェン・クンだが、スタッフがこれを否定した。写真はヴィッキー・チャオ(中央)とチェン・クン(右)。

写真拡大

2016年7月18日、中国の女優ヴィッキー・チャオ(趙薇)に関する中国版ツイッターの投稿を削除したと報じられた俳優チェン・クン(陳坤)だが、スタッフがこれを否定した。新浪が伝えた。

【その他の写真】

ヴィッキー・チャオの監督2作目となる映画「沒有別的愛」が現在、世間を騒がせている。主演の台湾人俳優レオン・ダイ(戴立忍)が、中国のネットユーザーから「台湾独立支持派」と批判され、15日に降板が明らかに。また、出演者の1人とされるモデルで女優の水原希子は、「中国を侮辱した」と批判されたことで、このほど謝罪動画を公開。ヴィッキー・チャオ自身についても映画の制作会社を含めた陰謀論など、さまざまな説がネット上をにぎわせている。

そんな中で17日、チェン・クンがヴィッキー・チャオに関する投稿や写真を全削除したと台湾メディアが報道した。2人は大学時代の同級生で、長年にわたっての親友関係で知られる。身辺に問題の多いヴィッキー・チャオと一線を画したとして、「友達を見捨てた」などとネットユーザーから非難の声が上がっていた。

しかし18日、チェン・クンのスタッフが今回の報道について、「事実無根だ」とコメント。「報道を見て自分も確認したが、2人のツーショット写真や、誕生日のメッセージなど全て残っている」と語っている。

一部のネットユーザーが、チェン・クンの中国版ツイッター上でヴィッキー・チャオについて検索しても「ヒットしない」と訴えているが、システム上の問題ではないかとみられている。(翻訳・編集/Mathilda)