有罪確定!妻が夫の浮気に気づいた、そのきっかけとは?

写真拡大

実は夫が浮気をしていた……。かなりショックな瞬間ですよね。「バレる浮気をするのはルール違反」なんて説もありますが、いずれにしても裏切られたことには変わりありません。では、世の奥様たちは、どのようにして夫の浮気を発見したのでしょうか? 浮気をされた経験のある既婚女性100人に、ご主人の浮気になぜ気づいたのか聞いてみました。
スマホや携帯を肌身離さず持つようになった
・「トイレに携帯を持っていくようになり、毎日の帰りの時間が少しずつ遅くなっていき、休みの日も何かと理由をつけて家を出るようになったことから気づきました。ひどいときは朝出勤する前と帰ってきてから浮気をしていました」

­

・「いつもは脱衣所には携帯を持って行かないのに持って行ったり、いつもは家事を手伝わないのに急に『手伝うよ』と言ったり。普段と違う行動をしていました」

­

・「いつも携帯を枕元に置いて寝るのに、その日は何故かポケットに入れて寝たのでおかしいと思い、寝たのを確認してからこっそりポケットから携帯を取り出してみました」

­

・「携帯に無頓着だったのに、ある日から家の中では常に自分の手の届く範囲に置くようになった。怪しいと思って問い詰めると案の定、女の子と仲良くしてました」

­

スマホや携帯をお風呂やトイレにまで持ち込むようになったら、見られたくないメールがある証拠。かなりクロに近いですよね。それにしても、ロックもかけていないなんて、夫たち、あまりに無防備すぎ……。
SNSやメールのやりとりで発覚


・「スマホにラインが届いて、たまたま画面に写ったので見てしまった!」

­

・「フェイスブックのメッセージのやり取りをこっそり見て気づいた」

­

・「やたらラインが来るようになったからです。そして通知画面で文章の内容がだいたいわかり、女がいるということがわかりました」

­

・「携帯のメールを見たら、ハートマークつきのメールが出てきたからです」

­

・「携帯のメールチェックが多くなり、着メールのメッセージも通知オフ設定へ変更していました。あきらかにあやしいと思い、携帯をみると(パスコードは知っていたので)やはり若そうな女性と連絡を取っていました。結局、ケンカ中にメールは消去され、真相は迷宮入りですが、隠した時点で浮気ですよね」

­

おかしいなと思ってチェックしたらやっぱり…というパターン。最も多かった回答です。夫の携帯メールを見ることの是否も一時問われましたが、実際に浮気していたとしたら、反論はできませんよね〜。
ソワソワしたり、様子がおかしくなったりした
・「私の夫はわりと寡黙で、家での会話も私の話に相槌を打つ程度なのですが、ある頃を境に急に愛相が良くなり、夫の方から話しかけてきたり、オーバーリアクションになりました。怪しく思い、夫の入浴中に携帯をチェックしたら、浮気と確信するメールのやり取りがありました」

­

・「2人でいる時に携帯にメールが届いた時の主人の表情です。動揺しているのが分かりました。普段は主人の携帯に関心はないのですが、主人が離れた隙にメールを見て浮気が発覚しました」

­

・「いつも素っ気ない態度なのに、やましいことがある時に限ってお喋りになる」

­

・「なんとなく勘、としかいえない。そう気づいて行動を観察すると、確信に変わる。綺麗好きになる、歯磨きの時間が長くなる、朝帰り、知らない物がふえる、家のことに無関心、など」

­

・「目を合わせて話をすることがないからです。たちまちピンときました」

­

やましいことがあると、人間、挙動不審になるものです。キョロキョロ、ソワソワしたり、目を合わせなかったり。いつもと違う夫は、危険信号です。良心の呵責に苦しむくらいなら、浮気しなきゃいいのに……。
飲み会や休日出勤、出張が増える
・「出張と言われた日に仕事がなかったことが、勤務表からわかり、携帯を見ました。その日、他の女と一泊の花見旅行に行っていました」

­

・「こそこそと急に電話をしていたり、休みと言っていた日が急に仕事になったりしたから」

­

・「よくわからない飲み会が増えたこと。今までは歓迎会や忘年会など、ちゃんとどんな飲み会があるか率先して報告してきていたのが、『他部署の人と飲んだ』やら『君の知らない友人と飲んだ』やら、今までなかった飲み会が頻発するようになったので少し調べたらすぐ浮気だと発覚しました」

­

・「日曜出勤が多くなったので分かりました。日曜日にデートしてた。バカですね」

­

本当に仕事やおつきあいの場合もありますが、急に不自然な宴会や、出張、休日出勤が増えてきたら怪しいですね。報告できない「仕事」の影に、女あり!
偶然、浮気現場に出くわした
・「会社の飲み会だと毎週帰りが遅くなる日がありました。私もたまには息抜きにと友人と飲みに行ったら偶然にも知らない女と歩いているところを発見し、ばれないように追跡をしたらホテルに入っていったのを目撃。証拠として写真を撮って友人と飲みに行き、帰ってからその写真を突き出したら、もうしないと約束をし終わりました」

­

・「元々出会い系サイトが好きなヤツ。家の車に知らない女を乗せてドライブしてるのを偶然目の前で見た。信号待ちで我が家の車が止まって驚きましたよ」

­

・「買ったばかりの携帯で一番はじめに電話をかけていた相手が女性の名前でした。あやしいと思いました。後日、私とデートの約束をしていたのにもかかわらず、急な仕事が入ったと連絡が。私は、友人とランチの予定を新しく入れ、お店に行ったところ、知らない女性と手をつないでデートしている夫を目撃!衝撃的な浮気発覚でした」

­

偶然出会うとは、ものすごい確率! 天罰が下った、ともいえますね。そのあとの修羅場は、想像したくありません!
本人たちに直接告白された
・「浮気してるかも?と思いつつも、ほったらかしにしていたある日、浮気してた女の方から私のFacebookに『浮気してます』と写真付きのメールが来た」

­

・「『好きな人ができた』と直接言われたからです。それまでは気づきませんでした」

­

報告されてもどうしようもないですけどね。当事者だけが盛り上がっている感じが、なんとも頭にきます。

­

以上、妻たちの調査報告でした。それにしても、携帯やスマホの記録であっさりバレている人が多すぎますね。よく「女の浮気はバレないけど、男の浮気はバレる」と言いますが、男性ってほんとに正直。バレるくらいならしなきゃいいのに、と思いますけどね……。女の勘はバカになりませんよ!

­

文/吉田直子

※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

­

写真© jedi-master - Fotolia.com

写真© polkadot - Fotolia.com