自分好みのセリフを吹き出しに入れるだけ! ネットで話題の「進研ゼミ漫画を作れるサービス」にトライしてみた

写真拡大

子供のころ、記者(私)がひそかに楽しみにしていたのが、進研ゼミから届く漫画冊子。

進研ゼミをやっていた方なら、誰もが読んでいたであろうこの冊子ですが、現在ネット上に進研ゼミ漫画を作れちゃうサービスが登場していることをご存知でしたか?

【ツイッターで大人気!】

ツイッター連動型の4コマ漫画コンテストとして登場している、こちらのサービス。

サイトを訪れたらまずは、全部で9種類あるお題の中から、これぞという1作品をチョイス。黄色くなっている吹き出しに好きなセリフを入れるだけで、あなただけのオリジナル漫画を作ることができちゃいます。

【レッツ☆トライ】

進研ゼミ漫画編集部によるアドバイス、「主語を明示に」「セリフは短く簡潔に」「イラストとは真逆のセリフをつけてみる」「予想外のオチが来る」を心に留めて、記者もさっそくトライしてみましたよ!

タイトルは「先輩からの呼び出し」。

大好きな先輩からの、突然の呼び出し。てっきり告白されるのかと思ってドキドキしていたら、「100円貸して」と、タカられてしまった。昨日貸した100円も、返してもらってないのに! 

【人を笑わせるのって、難しいですね】

……と、こんな内容にしてみたけれど、面白いセリフを考える作業がこんなにも苦労を伴うことだったとは……。この世のすべての漫画家さん、マジリスペクトです。

ギャグセンスが問われる漫画コンテストに、あなたもぜひ挑戦を。なお出来上がった作品をツイッターに投稿すれば、作者名や作品名とともに進研ゼミプラスのホームページ上に順次掲載されるそうなので、記念に作ってみるといいかもよ!

参照元:進研ゼミプラス/勝ちに行く夏
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る