職場に欲しい「癒し」ランキング! 1位は驚愕の「●●する部屋」!

写真拡大

残業に人間関係、お客さんからのクレームなど……会社はまさにストレスの倉庫です。だけどそんな職場が一気に癒しの場所と化すものがあるようです。今回はストレス解消の癒しアイテムとして職場にあったらうれしいものを働く男女に聞いてみました。

Q. ストレス解消や癒しとして、職場にあったらうれしいのをお教えください。

第1位:「仮眠室」29.65%
第2位:「マッサージ機」25%
第3位:「動物」23.25%
第4位:「マッサージ師」20.9%
第5位:「サウナ・銭湯」15.65%
第6位:「映画館」5.2%
第1位:「遊園地」1.7%

1位に輝いたのはなんと「仮眠室」でした。みなさんお疲れのようで、休憩の合間に職場で寝たい人が多いようです。くわしく理由を聞いてみました。

■第1位:「仮眠室」

・「ずっと座って単純作業をするので、寝たら頭がすっきりしそう。」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「いつも眠いから。やっぱり睡眠が大切」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「昼休みに軽く寝ると集中力があがるから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

兵庫県の一部中学校で試験的に、10分程度の昼寝の時間を導入したことが話題になりましたが、働くみなさんもお昼寝をしたい人が多いようです。たしかに睡魔と戦ってうつらうつらしてるときって、仕事が全然進まないですよね。

■第2位&4位:マッサージ機/マッサージ師

・「休憩時間を利用して、心身ともに疲れを癒やしたい。」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「体の疲れが取れるから。自分の好きに使えるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「もんでもらっていやされたいと思う。」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

2つあわせて50%にも迫る票を獲得したのが「マッサージ機」と「マッサージ師」。最近リフレッシュサロンも活況なのはお疲れの人が多いからかもしれません。その日の疲れをその日のうちに解消してくれる環境が職場にあったらうれしいですよね。

■第3位:「動物」

・「猫がいたらきっと癒やされると思う。」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「社長夫妻の飼い犬が職場に遊びにきたときはすごく楽しかったから。」(30歳/その他/その他)

・「少しの休憩時間にかわいい動物を抱っこして癒やされてデスクに戻りたい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

動物と赤ちゃんって見るだけで癒やされますよね。無垢(むく)な存在だからでしょうか。第3位には動物がランクイン。猫ブームもまだまだ続きそうななか、職場に猫を飼う会社も増えるかも?

■まとめ

マッサージや仮眠室を選ぶ人が多いのは想像通りでしたが、動物を選んだ人も意外と多かったのが驚きでした。ペットを飼いたいと思っても仕事をしているとなかなか飼えるものでもなく、職場にいる関係性ぐらいだとちょうどいいのかもしれません。マッサージ機も動物も職場にないとしても、なんとか自分で癒しをみつけてリフレッシュしたいものですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日〜6月24日
調査人数:172人(22歳〜39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)