「エアギター!」、「突然のエアギター」
ドラマ放送中に、ツイッターで大きな反響を呼んだエアギターのシーン。
演奏するのは滝沢秀明。
タッキーが7年ぶりにTBSドラマに帰ってきた!


TBS火曜ドラマ『せいせいするほど、愛してる』(火曜夜22時〜)が7月12日からスタートした。
原作は「プチコミック」(2007年から連載)の北川みゆき作『せいせいするほど、愛してる』(小学館)。原作は化粧品会社だが、ドラマ版はジュエリーブランド、ティファニージャパンが舞台。
武井咲が演じる主人公・栗原未亜は広報部の社員、滝沢秀明扮する三好海里は同社の副社長役。既婚者の海里と独身の未亜が恋におちるという。
タッキー×TBSドラマといえば、生徒と教師の禁断の恋愛を描いた『魔女の条件』(1999年放送)を思い出すが、今回も一筋縄にはいかない物語になりそうだ。

「せいせいするほど、愛してる」1話


既婚者との恋愛=不倫になるわけで、エンゲージリングやマリッジリングの人気が高いティファニーが協力しているところにまず驚いた。

未亜は高校生の頃から憧れていたティファニーに入社。見る人の年代によっては懐かしさを感じるオープンハートのネックレスに、ダイヤつきのロングネックレスを合わせたリッチなコーディネート。耳には大振りのオープンハートのフープピアス。(ちなみに通販サイトをみたらピアスは品切れだった)
社員割引で購入したであろう、ジュエリーをたくさん身につけている。おまけに服装も白いパンツにブランドのシンボル、ティファニーブルーのカットソー。広報というよりも広告塔である。
「ジュエリーには思いが宿る」を信念に、天職だと言い切る見亜。
元彼のプロポーズを断って仕事を選ぶだけのことはある……。

未亜は小学校からの同級生、モデルの美山千明(トリンドル怜奈)、大手出版社勤務の真咲あかり(水沢エレナ)の3人と同居している。
人気モデルに大手出版社の編集者と、華々しい肩書きはトレンディドラマのよう。
未亜は海里に片思いしかけたところで、既婚者だと知る。
「即撤退」と言い切るあかりに対して「別にいいじゃん不倫くらい」と奔放な千明。それでも未亜は「冗談じゃない不倫なんて!」と断言。
このところ不倫の話題が相次ぐものの、嫌味に映らないところはトレンディドラマ感があるからか。
海里の妻・遥香役には“愛人にしたい女No.1”がキャッチフレーズの橋本マナミ。3話には不倫騒動で話題の三遊亭円楽が出演するというからシャレがきいてる。

どこまでも王子様なタッキー


ティファニーの副社長、コロンビア大学でMBA取得、元建築家という、華々しい経歴の海里。スリーピース・スーツをビシッと着こなして言うセリフがすごい。
未亜がつまづいてヒールが折れると、すかさずお姫様抱っこ。
ブティックでマロノブラニクの162,000円のパンプスをすすめる。
剥がれたペディキュアで躊躇する未亜の足に触れて「ちゃんと一日働いた足だ、きれいだよ」
靴を履かせてあげて、鏡の前で「似合ってるじゃん」

……惚れてまうやろーーー!
クサいセリフなのに画面に釘付けになってしまう。ファンから「殿」、「滝様」と呼ばれるタッキーだから成立するのだろう。

他にも、未亜の仕事がピンチに陥れば海里の人脈で助け、ストーカー化した未亜の元カレを追い払うために、「彼女は俺のものだ!」と元彼の前で見亜にキスして撃退。未亜を守ってくれた。
そのまま長い長いキス……。
出会ってまだ数日なのに「いくな、ここに居ろ。命令だ」
穏やかな海里が、やさしい声で言うドSなセリフ。
未亜が弄ばれているようにも見えるけど、ここまでされて堕ちるなって方が無理だ。

突然のエアギター


非の打ち所がない海里にも一つツッコミどころがあった。
片思いしかけた未亜とすれ違ってしまった際に、自宅に帰るやいなやエアギターをしはじめた。
激しくエアギターを弾くタッキー。
ジャカジャカ、ギュイーンとやりつつ、合間にパチッと部屋の電気をつけるタッキー。
ヒートアップして、キッチンのテーブルに寝そべって弾くタッキー。
行儀の悪さを越えて謎すぎる……。

予期せぬ展開は、ツイッターでも話題になった。
ダイノジ大地もツイッターで「ん?エアギターがどうした!?」と反応。

翌日には視聴率よりもエアギターが話題になり、おまけにGoogle先生も「タッキー エアギター」とサジェストする。
クレジットを見ると、エアギターの演技指導として宮城マリオ氏が名を連ねていた。肝入りの演出だったようだ。
ストレス発散にエアギター……これから毎回見られるのだろうか。

さて、社長であり海里の父・三好嘉次(松平健)が未亜の気持ちに気づいたのか、「海里は逃げられない、逃げることなど許されない。自分の妻を殺したんだからねぇ」と忠告する。
海里の過去に何があったのか、結婚しているのに未亜に優しくするのはなぜか。2話は今夜放送。
(柚月裕実)