海? 山? どっちにする? 好みのスタイル楽しむ満天の星

写真拡大 (全2枚)

ここちよい夜風にあたりながら、星空を思いっきり楽しみたい季節がやってきました。
そこで好みのスタイルで選べる、2種類のスターパーティをご紹介します。
浴衣とビーチと満天の星
まずはしっとりと楽しみたい。毎年恒例となった「葉山スターパーティ」。こちらは2016年7月30日(土)に葉山一色海岸で開催される星空解説&星空観望会です。

一色海岸の美しいサンセットを優雅に堪能したあと、ひとりずついただける「星座早見盤」を使いながら、夏の星座についてのお話しを聞きます。
そして一番星が見え始めるころ、天気次第では天の川も見られるほどの好スポットであるビーチに天体望遠鏡を持ち出して、ゆっくりと星空の観望をはじめる予定です。
さらに今年は夏らしく、なんと浴衣姿でビーチに広がる満天の星を楽しむという企画となっています。申し込みはこちらから。
花火と遊園地と星空と
また20016年7月30日(土)、31日(日)、8月27日(土)、28日(日)の4日間、「マザー牧場」でも星空観望会が開催されます。
風が吹き抜ける鹿野山山頂付近にあるスポットで、夏の星空トークショーを楽しんだり、天体望遠鏡を使って惑星を観たり、双眼鏡をのぞいて夏の星を探したりしながら、宝石のような星空を満喫します。
日中にはオリジナルの天体望遠鏡を作るワークショップや、双眼鏡や天体望遠鏡を使って会場内の天体パネルを探すゲーム「星空はかせ」、星をモチーフにしたグッズ販売なども用意。子どもも喜びそうな企画が盛りだくさんです。
さらに2016年7月30日(土)〜8月28日(日)までの土日を中心にマザー牧場で開催される「サマーナイトファーム」では、期間中ナイト遊園地や打ち上げ花火をはじめとしたさまざまな催しもあるので、そちらもあわせて楽しみたいですね。

葉山スターパーティ〜2016〜
日時:2016年7月30日(土)18時〜(受付17時〜)
会場:葉山一色海岸「UMIGOYA」内 カラフルカフェon the beace
定員:50名
参加費:2,000円(ワンドリンク付)、星座早見盤プレゼント ※浴衣で参加した人には、「MOETオリジナル扇子」プレゼント
スターパーティinマザー牧場
日時:2016年7月30日〜31日・8月27日〜28日
会場:マザー牧場(千葉県富津市)

photo by Thinkstock/Getty Images

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。
Facebookで最新情報をお届けします。