人気コンサルの永江一石さんが、さまざまな質問に答えてくれる人気メルマガ『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』。今回は使用しているメールソフトについてです。MacやiPhoneユーザーでも、googleなどのサードパーティ製のメールクライアントを使用している方も多く、あまり人気のないデフォルトのメール。しかし、永江さんはあえて「デフォルトのメール」を使っているそうです。その理由とは一体何なのでしょうか?

わたしがMacのデフォルトメールを使うワケ

Question

今回メールクライアントに関して、質問させていただきます。

永江様はMacのデフォルトのメールソフトを利用されているということで、少々驚いているのですが、いいところありますでしょうか。

個人的にはgoogleのInboxがかなり優秀で、離れることが出来ないくらいなのですが、もし永江様ほどリテラシーが高い方が、デフォルトメールを利用している事に理由があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

 永江一石さんの回答

おっしゃる通りわたしはGmailの他にMacのデフォルトアプリである「メール」を使っています。

その理由はただ一つで、これまで過去15年間にやり取りしたメールが全て蓄積されており、それらがひと目で識別できるようフォルダ分けされているからです。

というのも、クライアントさんのプロジェクトが同時進行で20個ほど動いているため、毎日様々な方さんから問い合わせのメールが届くんです。それを瞬時にフィルタでフォルダに分けて優先順位順に返信しているのですが、万一にも見落とすことがないようかなり細かく分けています。今確認しただけでも80ほどに分類されているため、これらを一つ一つGmailで設定し直すのは大変な手間ですよね。

また、めったにないのですが「10年前のあの人から来たメール何だっけ」といって見直すこともゼロではありません。

ただ、「メール」の最大の欠点はスマホで受信するとフィルターがついていないためスパムが大量に雪崩れ込んでくることです。なのでわたしの用途はPCのみで、iOSでは必要最低限(楽天での買い物等)以外使っていません。

しかし、今はもうメールの使用頻度はかなり減ってきていますね。ChatWorkやハングアウトのようなチャット系アプリの方が手軽にリアルタイムでのやり取りが可能なため、今後はどんどんそちらに移行していくだろうと思います。

image by: Shutterstock

 

『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』

著者:永江 一石

商品開発や集客プロモーションを手がける会社を設立し多くの企業のマーケテイングを行う。メルマガでは読者から寄せられたマーケティングのお悩みに対し具体的な解決策を提示。ネットショップや広報担当を中心に多くの購読者から支持されている。

≪初月無料/購読はこちらから≫

出典元:まぐまぐニュース!