こんにちは! 今回は「ホワイトソルガム粉」を使ったおやつレシピをご紹介します。「ホワイトソルガム粉」はグルテンを含まないので、小麦アレルギーの方も安心して使うことのできる食材です。
また、小麦と並んでアレルギー反応を起こしやすい卵や乳製品も不使用のレシピなのでお子様のおやつにもおすすめです!

もちもちポンデリング風ドーナツ

ニンジンをたっぷりと使ったドーナツは、お豆腐を加えることでもちもち食感に! お野菜とともにタンパク質もとることができますね。
お砂糖は白砂糖よりも身体に優しい甜菜糖を使用しています。ミネラルが豊富なうえ、オリゴ糖や食物繊維も含んでいるので、おなかの調子を整えてくれます。お菓子づくりだけでなく、お料理に使用するとコクが出て深みのある味わいになります。スーパーで手に入るので、ぜひ一度試してみてくださいね!
ではレシピをご紹介します。

材料(直径11cmのシリコン型3つ分)

・ ホワイトソルガム粉 … 60g
・ 甜菜糖 … 小さじ2分の1以上
・ ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) … 小さじ2分の1
・ 塩 … ひとつまみ
・ 絹豆腐 … 75g(4分の1丁)
・ グレープシードオイルまたは菜種油 … 小さじ2分の1
・ すりおろしニンジン … 60〜80g
・ バニラエッセンス … 数滴
・ 水 … 大さじ2以上

※ 甜菜糖はお子さん用にかなり少なめの分量なので、お好みで増やしてください。
※ すりおろしニンジンは半端に余っているものを使うなど、分量はだいたいでOKです。

作り方

1. ホワイトソルガム粉・甜菜糖・ベーキングパウダー・塩までを袋に入れて振る
2. ボウルに豆腐・グレープシードオイル・バニラエッセンスを入れ、豆腐がなめらかになるまでよく混ぜる
3. (2)のボウルにすりおろしたニンジンを汁ごとすべて入れる
4. (3)に(1)の粉類を入れてよく混ぜる
5. 水を少量ずつ加え、ホットケーキよりもかための生地になるように調節する
6. 型に入れ、スプーンや指を使って表面を平らにする
7. 180度に余熱したオーブンで18分程度焼く
8. 粗熱がとれたら型からはずす

※ 水の量は使用する豆腐やニンジンの水分によるので、生地を混ぜながら調節してください。
※ 今回は100円ショップに売っている型を使用しましたが、型がない場合は生地を袋に入れて、クッキングシートの上にしぼり出してもOKです。

ダイエットにもおすすめ!

小麦粉や米粉は炭水化物が主成分となりますが、「ホワイトソルガム粉」はタンパク質・鉄分・食物繊維を豊富に含んでいます。なので、ダイエット中に不足しがちな栄養素をおぎなうことができます。油の量も少なく、甜菜糖を使えば便秘解消効果も!
多めに作って冷凍できるので、ダイエット中の朝食やおやつにもぴったりです。冷凍した場合は、食べる前日に冷蔵庫でゆっくり解凍させ、直前にレンジで20秒ほど温めるとおいしく召しあがれます。

いかがでしたか?
世界が注目する第4の穀物「ホワイトソルガム粉」に、ニンジンと豆腐を加えた栄養満点のおやつレシピをご紹介しました! アレンジとしてドライフルーツやナッツ類を加えると、自然な甘さやコクが出て少し大人な味わいに。こちらもぜひ試してみてくださいね!