【衝撃】冷やし中華にマヨネーズをかけると激ウマ! かけない人は食わず嫌い!!

写真拡大

酸味の効いた爽やかな味と野菜のハーモニーが、口の中に涼しさを運んでくれる冷やし中華。飲食店の壁に「冷やし中華あります」という貼り紙を見かけると、「もうそんな季節か……」と感慨にふける人も多いだろう。さて、あなたはそんな冷やし中華にマヨネーズをかけたことがあるだろうか?

「当たり前!」という人は、私(中澤)と同じ。冷やし中華にマヨネーズをかけると、酸味とまろやかさがハーモニーを奏でてウマくなる。だがしかし、アンケートサイト「みんなの声」が、『冷やし中華にマヨネーズかける?』というテーマで実施したアンケートを見てみると、「絶対必要ない!」という声が圧倒的に多かったのだ。マジかよ!? あんなにウマいのに!!

・すべての分類で必要ない派が圧勝

8318票を集めたこのアンケート。結果を分類別に見ていくと、『総合』をはじめ、『年代別』『性別』でも「絶対に必要ない!」が圧勝していた。『地域別』だと全体の半数を占める24の地域が「絶対に必要ない!」と答えている。
逆に「絶対に必要」もしくは「あったほうが良い」という多数派は、近畿地方を中心とした17地域。東北は日本海側が必要派で、太平洋側が必要ない派だった。なんだこの地域差は。

・ただの食わず嫌いでは?

だが、ここで1つの疑問に思い当たった。「絶対に必要ない!」って答えてる人って、マヨネーズかけたことない人が多いんじゃね? 確かに、マヨネーズをかけると汁にマヨネーズが浮くので、見た目はちょっと気持ち悪くなる。味わったことない人からすれば、ラーメンにマヨネーズを入れるのと一緒の感覚なのかもしれない。

そこで、ロケットニュース24編集部のメンバーの「絶対必要ない派」の人たちに、「マヨネーズをかけたことがあるのか?」と聞いてみたところ、衝撃の結果となった。

和才雄一郎「あるわけないやん」

佐藤英典「あるわけないだろ」

沢井メグ「入れたことないよ」

カワラノ「ちょっと何言ってるかわからないですね」


はい、食わず嫌いーーーーーー! フグやうなぎしかり、いつだって食への道は一歩踏み出す勇気から始まるのに残念な人たちだ。ちなみに、両方食べたことがあるP.K.サンジュンとGO羽鳥の意見が興味深かったので下記に記載しておきたい。

P.K.サンジュン「俺はどっちかと言うとかけない派だったんだけど、嫁はマヨネーズ絶対必要派。だから、食べたことはあるけど普通にウマい。『絶対必要ない』とは思わないな。気分によってはかけるよ。基本はからしだけどね。」

GO羽鳥「俺は以前、冷やし中華自体が食べられなかったんだ。だけど、そば屋でバイトしてる時に賄い(まかない)で冷やし中華が出てきてしまった。どうしようかと悩んだ挙句、食べられないことを打ち明けると、店長がマヨネーズをかけるとウマいと教えてくれたんだ。

そして、おそるおそるマヨネーズをかけて食べてみると本当においしかった。そりゃあ最初は『嘘だろ!?』って思ったし、そのビジュアルに引きもした。だけど、あんなにウマい冷やし中華を俺は食べたことがない。それ以降、俺はマヨネーズ入りの冷やし中華を食べられるようになった。」

かけない派のサンジュンもポジティブな感想で、GO羽鳥にいたってはマヨネーズをかけることで食べられなかった冷やし中華を克服したという。これはもうマヨネーズ必要派が圧勝の結果と言えるのではないだろうか? ビジュアルが気持ち悪いという理由でマヨネーズをかけたことがないあなたは、一度かけてみたら新たな扉が開けるかもしれないぞ。

参照元:みんなの声「冷やし中華にマヨネーズかける?」
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る