可愛くって性格がよくて仕事ができて……なんてオールマイティなのに、なぜか結婚まで交際が発展しないという女性、周りにいませんか?

付き合いが長いのに結婚話を持ち出さない男性もいますよね。男性にとって恋人と妻では選ぶ基準が違うんでしょうか?

そんな男心を探るため、今回は『美レンジャー』が男性393人を対象に“結婚したい女性の条件”についてアンケート調査を行いました! さあ、それでは結婚したい女性ランキングのTop5を一緒に見ていきましょう!

■5位・・・金銭感覚が同じ(6.9%)

金銭感覚が同じということは人生の優先順位も似ているということ。大事なお金を何に費やすか、という日々の選択は個人の価値観にもつながっています。

二人の金銭感覚があまりにかけ離れていると、結婚後に起こる様々なライフイベント……育児、退職、老後などの決断のたびに、いさかいが起こる可能性が!

■4位・・・料理が上手(7.9%)

仕事から疲れて帰ってきたら大好物の手料理が待ってる……なんて、女性だってそんなパートナーがほしいですよね。

「男は胃袋をつかめ」といいますが、お料理に自信がない方は、凝ったレシピよりもまずは、恋人の好物を料理本どおりにきっちりと作ってみてください。

レシピが自然と頭に入るまで何度も作ると必ずマイスターに。大丈夫、男性って好きなお料理を何度も食べるのがダイスキなんですよ!

■3位・・・気配りができる(11.2%)

気配りがデキる女性は仕事でも恋にもデキます。なにか行動を起こすときに一歩先を考える、ちょっとした言葉をかける、感謝の言葉を忘れない、など細やかな心配りができる女性は、人間として器が大きいですよね。

男性ウケを狙って気配りすると、どこかワザとらしさが出てきますが、自分の成長のために気配りを心がけるようにしたいものです。

■2位・・・男を立ててくれる(17.0%)

男を立てるってどんなことでしょう? なんでもかんでも「すごい!」「さすがー!」などと大げさに褒めることでしょうか?

筆者の友人にとても交際上手な人がいます。その女性は彼女自身、社会的に成功しているのにもかかわらず、男女を問わず周りの人のちょっとしたコトを褒めてくれるのです。

「そのメガネいいね!」「音楽のセンスがステキねー」など、自分でも気づかないよい点を彼女が指摘してくれることで、言われたほうはちょっぴり自分再発見したような気になります。そして、また彼女に会いたくなっちゃう。

そんな彼女は男性からも尊敬の的。「おだててやろう」とよこしまな気分で褒め言葉を口に出すと、なんとなくイヤラシサが伝わりますが、素直にイイと思ったことを相手に直球で伝えるようにしてみましょう。

さて、4位までを見てきましたが、年収や容姿がまだ出てこないのは、意外じゃないですか? では、“結婚したい女性の条件”ランキング、気になる第1位は!?

■1位・・・一緒に居ると癒やされる(37.2%)

なんと、2位を大きく離したダントツ1位は“癒し”でした! 4割近い男性が“癒し”を女性に求めているとは!

付き合いが長くなるとついつい恋人をダメ出ししたくなるのが女の性……。男性のほうも恋愛の熱に浮かされているときは、そんな厳しい言葉も喜んでいるように見受けられますが……。

案外男性はデリケートな部分があるので、彼個人に対する毒舌は吐かないほうが得策。どんなカップルにもいつかは倦怠期が訪れます。そんなときに、一緒にいて癒される存在にお互いがなれたら、倦怠期を乗り越えられるのでは?

このランキング結果、筆者は正直オドロキました。「顔がかわいい」「スタイルがよい」「キチンと仕事をしている」などがランクインするものばかりだと思っていましたが、皆さんはいかがでしたか?

5位の“金銭感覚”以外、すべて努力しだいで磨かれる能力です。結婚したい皆さん、ぜひ参考にしてみて下さいね。

【関連記事】

2位愚痴、1位は?疲れている男が「彼女にされたくない事」ワースト5