17日、中国の俳優チェン・クンの中国版ツイッターから、女優ヴィッキー・チャオに関する投稿やツーショット写真が全削除されたことが話題になっている。写真はチェン・クン。

写真拡大

2016年7月17日、中国の俳優チェン・クン(陳坤)の中国版ツイッターから、女優ヴィッキー・チャオ(趙薇)に関する投稿やツーショット写真が全削除されたことが話題になっている。中国時報が伝えた。

【その他の写真】

現在、ヴィッキー・チャオの監督2作目となる映画「沒有別的愛」が世間を騒がせている。すでにクランクアップしていた同作だが、主演で台湾の俳優レオン・ダイ(戴立忍)が、中国のネットユーザーから「台湾独立支持派」と批判され、今月15日に降板が明らかになったもの。当初はレオン・ダイを支持していたヴィッキー・チャオだが、その態度を180度変えたことについて、「中国共産主義青年団を怒らせた」といううわさや、制作会社を含めた陰謀論など、さまざまな説がネット上をにぎわせている。

そんな中で、チェン・クンの中国版ツイッターから、ヴィッキー・チャオに関する投稿や写真が全削除されたことが話題になっている。チェン・クンとヴィッキー・チャオは、映画専門大学・北京電影学院の同級生で、長年の親友として知られた間柄。映画「画皮 あやかしの恋」「花木蘭〜ムーラン」など共演作もある。きな臭さの漂う今回の騒動だけに、チェン・クンがヴィッキー・チャオと一線を画したのでは、との見方もされている。(翻訳・編集/Mathilda)