「やっぱりアタシはこれが好きニャの…」箱とニャンコの “切っても切れない関係” を感じる動画

写真拡大

猫は、とにかく、箱が好き。いちど箱に会ったら最後、体や顔を突っ込まずにはいられない。猫を飼ったことがある方は、みなさんもうご存じのことでしょう。

YouTubeに投稿されていたのは、そんな猫と箱の関係をとらえた、キュートな動画作品。大きい箱に、小さい箱。

どんな大きさであろうとも、それが “箱” であるならば、迷う必要はない。いや、頭で考えているよりも先に、体が箱に向かっちゃう〜!

【箱が私を狂わせる】

頭を箱に突っ込んで取れなくなってしまったニャンコに、箱めがけて一直線にダイブするニャンコ。箱にすっぽり入った状態で、突然飛び出して、周囲にいる人や他のニャンコたちを驚かせる子も。

箱との接し方は十猫十色(?)、それぞれに好みがあるようですが、「箱が好き」というところだけは、やはり全員に共通しているようですねぇ。

【なぜそんなにも好きなのか】

それにしてもなぜ、猫はこんなにも箱が好きなのでしょう?「日清ペットフード」ウェブサイトに、その答えがありました。

それによると、「猫が野生だったころ、獲物に見つからず敵にも襲われないように、木のうろや茂みなど、潜り込める場所を見つけてすみかや寝床にしていたことの名残」ですって!

へええ、野生の頃の名残りと聞けば、納得ですねえ。

また、猫は好奇心旺盛なので、箱や袋を見つけるとまずは「のぞいてみよう」と思うのだそう。そのうち「入ってみよう」といった具合に行動がエスカレートして、最終的には中で落ち着いてしまうみたい。可愛すぎか。

【たっぷり癒されちゃってください】

箱と戯れる猫の可愛らしさは、格別なものがあります。それでは全国のニャンコマニアのみなさま、お待たせいたしました。「猫×箱」がみせるユーモラスな瞬間を、さっそくご覧になってみて!

参照元:YouTube、日清ペットフード
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る