男は浮気をする生き物ってホント?妻には言えない夫の本音をリサーチ

写真拡大

昔から、「男は浮気をする生き物」といわれます。遺伝子に組み込まれているだの、大昔は一夫多妻制だっただの、根拠はさまざまに示されますが、女性にとってはいまいち腑に落ちない説ですよね。実際、男性側はどう思っているのでしょうか? 

というわけで、今回は既婚男性100人に、この問題についてアンケートしてみました。
「男は浮気をする生き物」だと言われていますが、実際どう思いますか?
­

その通りだと思う 51人

そんなことはないと思う  49人

­

「その通りだと思う」が多数派かと思いきや、意外にも回答は真っ二つに分かれてしまいました。それでは、それぞれの根拠や理由とするところについて聞いてみましょう。

­

まずは「その通りだと思う」と答えた人の回答例から。
生物学的に理にかなっている
・「生物学的に見れば、様々なタイプの子孫を残すために浮気を重ねるというのは、合理的な面がある。しかし、もちろん現代の男としては問題がある」

­

・「生物学的に男は子孫を多く残したいので浮気をするのが正常な本能です」

­

・「絶対にすると思う! 男は子孫を残すためにキレイな人と交尾をする生き物だと思う。浮気絶対しないって言ってる男は逆に信用出来ない!」

­

・「男性は積極的で行動力もあり種まきをする役目を持って生まれてくるので、その生まれ持った特性からどうしても浮気をする生き物だといわれても仕方ないと思う」

­

・「本来、男性は女性より子孫を残す行動が強い動物であり、本能部分での行動が理性を超えるため」
一般論としてそう思う


・「少なくとも自分のまわりの男友達は、みんな一度は浮気をしているから」

­

・「機会があれば、いつでも浮気の準備をしているのが男性です。しかし、妻は妻で大好きです」

­

・「やはり男はお金を払ってでも、いけない夜のお店に行く生き物です。相手の名前がわからなくても、向こうに恋愛感情がなくてもいいのですから……。この感情が根底に流れている以上、当然浮気に走ることも考えられます。女性の皆さん。男を自分と同じ人種だと思っていたら大変な目にあいますよ〜」

­

・「しょせん、どんな立派な男性でも子どもっぽいところもあれば、誰かに甘えたいという気持ちはあると思う。そんな男性に金銭的な余裕と時間の余裕、そして家での孤独感を持たせれば当然のごとく浮気をしてしまうと思う」
男女関係なく浮気はするもの
・「種の存続には不可欠。動物的本能のため、致し方ないこと。ただし、それは女性も同じだと思います」

­

・「男だけでなく人間は欲に弱い生き物なので、人によるとは思いますが、浮気はこの世からなくならないと思います」

­

・「男に限らず、女もそうだと思います。人間は浮気をする生き物。もちろん、簡単にする人とそうでない人と、個人差はあると思いますが……」

­

「男は浮気をする生き物である」と考える人の中では、男性はより多くの遺伝子を残したいから、女性よりも浮気願望が強いのでは?という意見が多く見られました。また、必ずしも「する」とは限らないが、パートナーに粗末に扱われたり、出会いなどのきっかけがあれば、するのではないか?という推論も見られました。では、否定派の意見はどうなのでしょうか?

­

「そんなことはないと思う」と答えた人の回答例を見てみましょう。
理性と常識があればしない
・「そんなことはないと思います。理性の問題だと思います。それと、常識の問題です」

­

・「浮気はリスクが高いので理性で止められる。モラルを重視する人にはできない行為」

­

・「可愛い女性、綺麗な女性がいたら惹かれるのは当然だと思うが、実際に浮気する・しないは、その人の理性、倫理観によると思うので」
夫婦関係が円満ならしない
・「その人と、パートナー次第だと思います。誰しも少なからず願望はあると思いますが」

­

・「そんなことないと答えましたが、正直場合によりけりです。パートナーの事がとても大事なら浮気をしようとも思わないし、あまり大事に思っていないなら浮気をする可能性もありますね」

­

・「女性が男をなおざりにしているから浮気してしまうだけで女性も同じこと」
男女差はないと思う
・「自分の周囲では浮気したという話は聞かないので決してそんなことはないと思うし、友人に妻の浮気が発覚して離婚寸前までいった人がいるので、“男は”というくくりにも同意しかねます。個人の問題であり、男女差ではないと思います」

­

・「昔はそうだったかもしれないが現在は当てはまらないと思う。女性の浮気の方が多いように感じる。男が弱くなったということでしょう」

­

・「男に限らず女性も浮気する生き物だと思います。『人間は』に変えてもらえれば」

­

「そんなことはないと思う」と答えた人の中で圧倒的に多かったのが、「女も浮気をするから」という意見。むしろ、最近では女性のほうが浮気することが多いのでは?という回答もたくさんありました。実体験なのでしょうか? 

 肯定派にも否定派にも、「男は」浮気をする生き物ではないけれど、「人間は」浮気をする生き物である、という主張がかなりの割合で含まれる、という結果になりました。

­

ひと昔前とは違い、「男は浮気をする」という常識は、もはやないのかもしれませんね。ただ単にいままでは男性に浮気をする機会が多かっただけで、女性も社会に接していれば、浮気をしてしまうこともある、という現代の状況が透けて見えてきます。

 また、浮気には理由やきっかけがある、という意見も多数あり、男女差よりも個人差が大きいと考えられていることがわかります。

 いずれにしても、「男は浮気をする生き物」という説は、今の時代には言い訳にならないようです。浮気をすれば、そのぶんダメージやリスクも大きいことは、男性も自覚しておいたほうがいいかもしれません。

­

文/吉田直子

※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

­

写真© sunabesyou - Fotolia.com

写真© milatas - Fotolia.com