コミュニティアプリ「アンサー」に、「1年ほど前から父親が新興宗教にハマってしまっていて、それをなんとか辞めさせたい」という趣旨のスポットが立っていた。

画像はイメージです(IntangibleArtsさん撮影、Flickrより)

投稿者は女性。微妙な内容だけにコメントがつかないことも予想したらしく、「独り言覚悟で」と書き出したが...

どんどん家に神棚が...

父親が入信したのは、とある日本発の新興宗教。寝室に神棚が作られるなど、どんどんのめり込む様子に投稿者の心中は穏やかでない。

「教団員の方は、ずっと治らなかった持病が治った。とか、悪霊?に取り憑かれていたけど、参拝していたら悪霊が成仏したとか。眉唾な話がどんどん出てきて」

「入信に1万円、参拝に必要なお札も1万円、その他にも前世の霊を早く成仏させるための儀式に使うお炊き上げ?用の木の札とか。霊的な物について説きつづける話が入ったCDとか、DVDとかも販売されてるようです」

これを受けてスポットには、

「自分が幸せな気分になるなら別にやってるのは反対はしないが、他に迷惑かけるような勧誘はやめた方がいいよ」

「その人(※宗教を信仰する人)も自分のように幸せになって欲しくてなんだろうけど、無理矢理が良くない」

などの意見が挙がった。投稿者もユーザーたちも宗教そのものを否定はしないが、やはりこのあたりが気になるらしい。

新興宗教に関わった人あるある

スポットには、スポットで名前が挙がった、複数の宗教に関わったことのあるユーザーもいて、

「色々グッズを買わされたり、地区?の人がアポ無しで突撃訪問してきたりマジ勘弁でしたorz...」

「新聞キャンペーンのノルマとか選挙の時の電話とか『マジやめて』でしたw」

と、新興宗教の迷惑あるあるを披露した。

このユーザーも信仰については、「やってる方が幸せならいいんじゃないかな〜?とか思ってます。人に苦痛をあたえなきゃ」と寛容だ。

投稿者も「確かにそうですね(^^) 私も、少ない実家の財産を団体のためーとかぬかして寄付しなければそれでいいです。 本当にそれだけが望み」と同意。そして皆が思うことを吐露した。

「札とかであんなに高いお金払わせるのが謎。救いって無償じゃないの?? みたいな疑問があるから新興宗教が苦手なんだと思う」

先ほどのユーザーも、「金銭的にツラいのに料金発生する詐欺はホント救われない感半端ないです... 逆に苦しめられましたよw まぁ、授業料でしたわwww」と返した。(ライター:アンジ)