このままだと無職に!? 男性が思うロボット化しそうな仕事「●●を持ってくる人」ほか

写真拡大

ロボットがどんどん進化を見せ、「いつか自分の仕事をロボットに取られるんじゃ……」と不安を感じている人も多いかもしれません。そこで、今後ロボット化してしまいそうな仕事について社会人男性に聞いてみました。

■運転する職業

・「運転などの職業。全自動運転などが進んできており、運転手はいらなくなるのではないか、と思う」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「鉄道の運転。リニアモーターカーの普及や、それに似た物が開発されれば、運転は全て機械制御になるはずです」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「電車の運転士。ヒューマンエラーなどがなくなり脱線事故がなくなるから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

運転による大きな事故を見ていると、人間の体調不良などから来るヒューマンエラーが多いのが気になりますよね。これを防ぐために入ってきそうなのがロボットによる運転。車の全自動化も進んでおり、いずれ運転はすべてロボットが担当する時代になりそう!?

■製造業関連の仕事

・「倉庫作業。ロボットが台頭しているニュースをよく見る」(26歳/商社・卸/営業職)

・「製造業の組み立て。ただでさえそういった工程が増えているから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「工場のベルトコンベアーに関係する仕事は、今後無人化しそう」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

製造業関連の仕事ではすでにロボット化が進んでいるよう。確かに最近、ニュースでロボットが倉庫や工場で働いている姿がよく紹介されていますよね。いずれロボットがすべての物を作り出すようになってしまうのでしょうか。

■レストランでの配膳

・「レストランでの配膳やお客様の誘導。注文などタッチパネルでの自動化が進んでいるので、それ以外もロボット技術の進歩で対応できるようになるから」(33歳/食品・飲料/その他)

・「飲食業などのホールで食事を持ってくる人の代わりにロボットがやってもおかしくない」(31歳/自動車関連/技術職)

回転寿司やファミリーレストラン・居酒屋などで当たり前になってきたタッチパネル式の注文。これがどんどん進化したら、「いずれロボットが配膳するようになるんじゃ」なんて想像してしまうことも。すでにその兆しが見られる飲食店もあるよう。

■介護の仕事

・「介護職。ロボット産業が目覚しい発展を遂げているから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「介護職。人手不足が一向に解消されないから」(29歳/医療・福祉/専門職)

大変な仕事なのに賃金が安く、さらには高齢者の増加で深刻な人手不足が懸念されている介護業界。ロボットの手も借りなければまわらなさそうな気がしますよね。ただロボットに一番なじみがない高齢者が「介護のロボット化」を受け入れられるのか、少々心配な気も!?

■まとめ

どの業界でも人手不足が懸念される昨今。そのうち「働くロボット」が身近な存在になるかもしれませんね。頼もしいような、自分の仕事が奪われそうで不安なような……。ロボット化が本格化する前に、人にしかできない技術を身につけておくしかない!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の働く男性)