パートナーを「異性」として見れなくなる時期ランキング 2位「結婚●年」

写真拡大

交際中は、手をつなぐだけでドキドキしていたのに、結婚してしばらくしたら、あれ? ときめきがなくなってる!? 夫婦は結婚してどのくらいでパートナーを異性として見られなくなるものなのでしょうか? 既婚者に異性として見られなくなった時期について直撃しました。

Q.結婚してどのくらいでパートナーを「異性」としてみれなくなりましたか?

1位:「いまだに異性としてみてる」55.55%
2位:「3年」8.95%
3位:「半年」8.7%
4位:「2年」8.45%
5位:「1年」6.55%
6位:「5年」4.35%
7位:「4年」1.65%
7位:「6年」1.65%
9位:「7年」1.2%
10位:「10年以上」2.4%
11位:「8年」0.2%

もっとも多いのは、「いまだに異性としてみてる」という嬉しい結果に! 次いで「3年」「半年」「2年」「1年」となりました。異性として見れなくなった理由はあるのでしょうか? それぞれの年数ごとに理由を聞いてみました。

■1位:「いまだに異性としてみてる」

・「お母さんになったが女性としてもみてる」(男性/37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ドキドキはあまりしないけど、安心感があり今でも2人で出掛けたりするので見れなくなったとは思わない」(女性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「まだとりあえず大丈夫だが、時間の問題」(男性/34歳/建築・土木/営業職)

既婚者の半数は、まだパートナーを「異性として見ている」と回答しています。子どもが生まれ、安定した関係を築きながらも、異性であることを意識しているようです。しかし、中には「異性として見れなくなるのは時間の問題」というドッキリ発言も……!

■2位:「3年」

・「子どもができて女の意識がなくなった」(男性/28歳/その他/事務系専門職)

・「子どもがうまれて性格が激変した」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

・「どんどん太っていく…」(女性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚して3年くらいたつと、子どもが生まれる夫婦が多くなるせいか、3年目も「子どもが生まれた」という理由が多くなりました。女性は出産後は体形も変化します。その変化に女性としての魅力を感じなくなった、という夫の声も。

■3位:「半年」

・「裸に新鮮味がない」(男性/39歳/商社・卸/営業職)

・「結婚したら恋愛感情はなくなった」(男性/37歳/食品・飲料/技術職)

・「家族になってしまった」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

なんと結婚半年後にはすでに異性として見られなくなったという人が多数いました。理由としては、「結婚したら家族という目で見てしまうため」が挙げられました。「なんとなく」という回答も多く、気づかないうちに異性として見られなくなったパターンもあるようです。

・「子どもができてパパさんになった」(女性/31歳/学校・教育関連/その他)

・「ときめかない」(男性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「出産に立ち会ってもらってから、同志という感じになった」(女性/35歳/その他/その他)

1年目と同様、多かったのは「子どもができたから」というもの。異性としてよりも、「子どもの父親・母親」という目で見てしまうからかもしれません。

■4位:「2年」

・「子どもができてパパさんになった」(女性/31歳/学校・教育関連/その他)

・「ときめかない」(男性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「出産に立ち会ってもらってから、同志という感じになった」(女性/35歳/その他/その他)

1年目と同様、多かったのは「子どもができたから」というもの。異性としてよりも、「子どもの父親・母親」という目で見てしまうからかもしれません。

■5位:「1年」

・「子どもが産まれてから」(女性/34歳/その他/その他)

・「恥じらいが無くなった」(男性/39歳/建築・土木/その他)

多かったのは「子どもが生まれた」という理由です。特に女性は子どもが生まれると育児に専念する身体になるため、恋愛感情どころではなくなるのでしょうね。

■6位&7位:「5年」「4年」

・「4年。存在がうっとうしい」(女性/36歳/その他/その他)

・「4年。なさけない言動が目立つ」(女性/36歳/その他/その他)

・「5年。家族だから、左手と右手のような存在になった」(女性/38歳/小売店/事務系専門職)

・「5年。平気で裸になる」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

4〜5年と答えた人の中には、異性としての魅力半減のほか、パートナーとしての魅力も感じなくなっている、という声もありました。一方、子どもが生まれたことにより、家族のような関係になったと強く感じている人も多いようです。

■7位〜11位

・「6年。スキンシップが面倒くさい」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「7年。太ったから」(男性/39歳/金融・証券/営業職)

・「7年。2人目の子どもが産まれて、いよいよ子どもにかかりきりになったから」(男性/39歳/情報・IT/技術職)

6年以上になると、子どもが2人以上生まれている夫婦もあることでしょう。1人目のときにも感じていたけれど、2人目になるとさらに「母親になった」と意識する夫もいました。体形の変化を挙げる人もいますが、6年以上たつと、体形も体重も変化しますよね。

・「10年以上。太りすぎ」(男性/36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「10年以上。性格がにてくるので」(男性/医薬品・化粧品/営業職)

長く一緒に住んでいると、容姿や性格も似てくるという話もあります。自分と似てきたから、異性として意識できなくなった、ということでしょうか。

■まとめ

「異性として見られない」と回答した人の多くは、子どもが生まれたことにより、家族として見てしまうことが理由のようです。長く一緒に暮らしていると気がゆるみ、女性としての恥じらいが見えなくなったという男性の意見も。それにしても、結婚して半年もたたずに恋愛感情がなくなってしまう人がいるのは驚きですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月8日〜7月10日
調査人数:407人(22歳〜39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)