ちくわが好きだ。特に、キュウリとの組み合わせがいい。別々に食べるのも乙だが、なんといっても、穴に細く切ったキュウリを差し込んだ、「あの料理」が好きだ。子どものころは、マヨネーズをたっぷりつけて美味しくいただいたし、今では、お酒のおつまみとしても重宝している。

ちくわにキュウリをいれたあの料理(Fumiaki Yoshimatsuさん撮影、Flickrより)

ところが、ふと気づいてしまった。

「ちくわにキュウリを入れたあの料理って、名前あったっけ?」

少年時代にさかのぼって考えてみても、「あの料理」のことをなんと呼んでいたのか、まったく記憶がない。メインディッシュになるような料理ではないから、話題に上ること自体が少なかったのだろうが――これだけお世話になってきたのに、名前すら知らないなんて!

そこで、今回Jタウンネットでは、こんな企画を始動させることにした。

(1)「ちくわにキュウリを入れたあの料理」の名前を調べよう
(2)もし正式な名前がなければ、みんなで考えよう

ネット上でも、統一した名前は見つからず

この問題に気づいたのは、2ちゃんねるに2016年6月29日に立ったスレッドからだ。

「ちくわきゅうりではいかんのか?」
「きゅうちくやろ」
「いやいや絶対なんか名前あるはずや」

などといった書き込みがいろいろと寄せられるが、結局誰もが納得する名前は書きこまれずじまい。


一応、クックパッドでは「ちくわのきゅうり詰め」で一覧ページが出来ている

レシピサイトの「クックパッド」などでも調べてみたが、

「ちくわのきゅうり詰め」
「ちくわキュウリ」
「きゅうり竹輪」
「きゅうり入りちくわ」
「ちくわにきゅうり」

などなど、表記は安定せず。比較的多いのは「ちくわキュウリ」「キュウリちくわ」といった、単純に両者を並べただけの呼び名だが、この名前だと、キュウリを穴に詰めない和え物なども含んでしまう。

周囲に聞いてみても、返ってくるのは「ちくわにキュウリ入れたヤツ、としか......」「あれって、名前なんかあるんですか?」といった反応ばかり。

少なくとも、「ちくわにキュウリをいれたあの料理」の、誰もが知る定着した名称は今のところない、と言っていいだろう。

そこで編集部では、ちくわに詳しい会社――ちくわメーカーに問い合わせてみることにした(後編へ続く)。