納豆は大豆イソフラボンを摂取できる食材として、女性には欠かせないものですが、それと同様にこの季節に食べたいのが、ネバネバ系の食材。暑さで食欲が落ちてきたときでもしっかり栄養を摂ることができ、ダイエット中の女性にとっても低カロリーで最適です。

そんなネバネバ食材は、ローラや中村アンといった美人でスタイルも抜群の女性は、必ずと言っていいほど食生活に摂り入れています。そんな彼女たちのSNSから、どんなネバネバ食材を食べているのか迫ってみましょう。

■ローラ:カツオの漬け丼に納豆をプラス

スクランブルエッグやトースト、スムージーなどおしゃれな洋食レシピを多く、自身のインスタグラムで紹介しているローラですが、ネバネバ食材を取り入れた和食メニューもしっかり食べています。

最近紹介していたのは、カツオの漬け丼に納豆とひじきを組み合わせたもの。カツオは魚の中でもDHAがたくさん含まれており、しかも鉄分やタウリンなどもあり、疲労回復にもぴったりの食材。しかも低カロリーで、ダイエットにはうってつけです。

そんなカツオを丼にのせ、たっぷりの納豆とひじきを組み合わせています。

I made Rice Bowl Topped with Bonito Sashimi 今日の朝ごはんは鰹漬け丼にしたよ〜Good morning‼︎ #rolaskitchen 今日もいちにちがんばろう〜

ROLAさん(@rolaofficial)が投稿した写真 -

■中村アン:そばにめかぶをプラス

ストイックに体を鍛え、女性が憧れるボディを維持している中村アン。そんな彼女が紹介していたのは、そばにめかぶをトッピングしたメニュー。大ぶりのかきあげと卵ものっていますが、そこにめかぶを加え、食物繊維を積極的に摂っているのでしょう。

「唐揚げなどの揚げ物も大好き!」と認める彼女らしく、ダイエットには高カロリーで不向きと思われるようなかきあげを加えても、めかぶを加えてバランスをとっているところが、さすがです。

すぐ出てくるお蕎麦は せっかちな私に最高のスピード感 #めかぶ蕎麦 #かきあげトッピング #箱根そばin新橋

中村 アンさん(@cocoannne)が投稿した写真 -

■木村文乃:ネバネバ小鉢

料理上手と評判の木村文乃の朝ごはんによく出てくるのが、納豆などのネバネバ食材の小鉢。納豆やオクラ、モロヘイヤなどのネバネバ食材を盛り、そこに卵の黄身をプラスして、それを混ぜて食べているのでしょう。

木村文乃の食事は、メインの料理以外に小鉢がたくさん用意され、野菜や海草などもバランスよく摂っていることが特徴。ドラマの撮影など多忙を極めても、美と健康をキープしている秘訣がこの食事にあるのではないでしょうか。

*** 今日は干物定食な夜ごはん。 困った時の冷凍ストック出陣。 あれれ見覚えのあるねばねば 実は朝ごはんで食べきれず そのまま冷蔵庫行きだったので 夜ごはんでおいしく頂きました。 しじみのお味噌汁とー フルーツかぶのごま油和えと 夏だーえだまめだー 明日も食べたいえだまめ。まる。 #うつわ大きすぎた #今日は逃げたのがバレないように隠れてるえだまめ #頭隠しておしり見えてる #ふみ飯

木村文乃さん(@fuminokimura_official)が投稿した写真 -

■納豆のアレンジレシピ

ネバネバ食材の代表格、納豆は、ローラや上戸彩、吉田羊など第一線で活躍する女優陣もこぞって食べています。そんな彼女たちの納豆のアレンジレシピについては「ローラに上戸彩も!“納豆大好き芸能人”の意外で美味しいアレンジ術」でご紹介していますので、そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

ネバネバ食材には、健康や美に不可欠な栄養素がいっぱい。いくつになってもキレイでいたい女性ならば、ここで紹介したレシピを参考に、ぜひ積極的に摂ってみてはいかがでしょう?

【画像】

LONDON, ENGLAND - JUNE 02: Rola attends the Gucci Cruise 2017 fashion show at the Cloisters of Westminster Abbey on June 2, 2016 in London, England. (Photo by Venturelli/Getty Images for GUCCI)

【関連記事】

解凍後の●●はまるでお肉!「実は冷凍保存できる」意外食材3つ