全員もふもふ! 優雅に遊ぶマンチカンたちで階段が “カワイイ空間” になってるぞ♪

写真拡大

階段で、飼い主さんが持っているカメラをじっと見つめるマンチカンたち。

本日ご紹介するのは、階段でたくさんの猫を猫じゃらしで遊んでいる動画「【マンチカンズ】階段でまったりな猫たち ~funny cat family~」です。

実はこの動画、もふもふがカワイイだけではなく、多頭飼いならではの猫たちの関係が観察できる興味深い動画なのです。

【遊び方からして優雅です】

同じ猫じゃらしで遊んでいてもマンチカンだからなのか、じゃれる様子もみなさん優雅ですね。みなさんとっても上品な雰囲気を漂わせているのです。かわいいのう。

ちなみにこのお宅では8匹のマンチカンと2匹のミックス、2匹のワンコがいるそうです!

【 “猫関係” の観察ができるのだ】

そしてこの動画は、猫たちのそれぞれの上下関係や猫関係のようなものが楽しめるんです。

【以下、記者による推測】

動画での猫たちの動きを観察してみると、個人的には顔の大きな子が1番強く、飼い主さんも気を使っているような気がしました。

そして、高みの見物をしていた子はかなり慎重派。でも最後まで残っているところを見ると、すごく遊びたかったのかなぁ? 

しかし、いちばん大きい子の気に障ったようで「なにしてくれてんだ」とすごい顔で睨まれてしまいます。

【お父さんと長男くんでした】

飼い主さんのブログ「マンチカンズと仲間たち(短足猫のマンチカンの画像と動画)」で答え合わせをしてみると、顔が1番大きな子はお父さんのティオパパくん、最後まで粘っていたのは長男のルナくんでした。やっぱり、お父さんが1番強いのね。

毛の色は似ていても、それぞれ猫たちの性格が全然違う! みんな違うけどみんなかわいいので、癒されること間違いなしですよ!

参照元:YouTube、マンチカンズと仲間たち(短足猫のマンチカンの画像と動画)
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

この記事の動画を見る