2位料理の前からどかない…より!「バイキングでの迷惑行為」納得の1位は

写真拡大

あなたは、よくバイキングに行きますか? 色々な料理を楽しめるバイキングは、食の好みが違う友達同士で食事に行く場合にも便利ですよね。

また、カジュアルな店からリッチな店まで、様々な種類があるので、ママ友同士など、何人かで集まる時に重宝している方もいるのではないでしょうか。

でも、ちょっと気を付けて下さい! 『WooRis』の過去記事、「シェフがこっそり教える、“ホテルの朝食バイキング”での客のNGマナー4つ」では、スタッフから見てありえないお客さんの特徴についてお伝えしましたが、実は、お客同士も、相手をよく見ているものです。

そこで『WooRis』では、男女500名に「レストランやホテルのバイキングで迷惑な行動」に関する調査を実施したところ、ドン引き行為が続々ランクイン。今回は、この結果と筆者周辺の様々な職種の知人達の意見などをもとに、バイキングでの迷惑行動をランキング形式でお伝えします。

 

■3位:好きなものだけを大量にとる

「名物のローストビーフをサーブしてもらう際、“もっと沢山ちょうだい”と、一度に何枚もせがむオバちゃん。店の雰囲気やシステムからして、一回につき一枚でしょ。ガツガツ感が出過ぎで、恥ずかしい」

「美味しい海老料理が名物のお店で、海老だけをガサッと大量にとって行った若いカップル。後ろに人が沢山待っていても、まるでお構いなし。確かに名物だから、食べたい気持ちは分かるし、どれだけ食べても自由なシステムだけど、ああいう行為は品がない」

好きなものを好きなだけ楽しむのがバイキングの醍醐味ですが、露骨に、ある一品(主に高級品)だけをガサッとつかみとって行くのは、何とも浅ましい感じになってしまいますよね。大好物であっても、一度にとる量は程々にしたいところです。

 

■2位:料理の前からどかない

「料理の前で立ち止まり、中々どかない人って迷惑。急いでとまでは思わないけど、あまりのんびりされると、イラつく」

「料理の前で複数で喋りながら、中々どかない人達、勘弁してほしい。喋りたいなら、席でやってよね。ここは料理をとる為の場所」

「いつまでも、のんびりとり続ける人がいるけど、少しは周りを気にしてほしい」

2位は、どかない。上記以外でも「とり終わったのに、どかないのも迷惑」という声も複数。料理をのんびり選びたい気持ちもあるかもしれませんが、程度問題ですよね。空いていれば別ですが、特に混んでいる場合は、なるべく早めに場所を譲るよう心がけたいものです。

 

■1位:とりすぎ

「ピザの切れ端だけ大量に残しているのに、新しいものをどんどんとりに行く女性がいたが、みっともない食べ方。食べ物の好き嫌いは仕方ないのかもしれないけど、特にバイキングだと、食べ残しは目立つ。皿に食べ物が沢山残っているのに、またとりに行くのはスマートではない」

「これでもか!っていう位、皿にぐちゃっと料理を盛ってくる人には、いやしい印象しかない」

ワースト1位は、とりすぎ。「人の勝手なんだけど、見ていて不快」「大量に持ってきて残す人は、マナー違反」という声が複数でした。

筆者の知人で、大食漢の男性がいます。彼は、バイキングでも、皿に多くの料理を盛りつけて来るのですが、まず盛りつけ方が非常に綺麗、食べ方も品が良く、どんなに沢山持って来ても、決して残さず綺麗にたいらげる、つまり、色々な意味で綺麗なのです。

その為か、彼がいっぱい持ってきても、清々しい感じで、さほど、いやしさを感じません。これは、やや特殊な例かもしれませんが、要は、見ていて不快かそうでないかが、一つのポイントかもしれません。

”一度に盛りすぎない”のと、”綺麗に盛りつける”のが基本ではありますが、沢山食べたいけど、何度もとりに行きたくないという場合、盛りつけ方と食べ方を工夫すると、少し印象が違うかもしれませんね。

 

■番外編

この他、「割り込みや逆ルートから入ってくる行為」、「料理の前でくしゃみや咳をする」、「一種類のトングを様々な料理に使う」、「一度皿にとった料理を戻す」行為にもブーイングの嵐。

いずれも、周りを気にせず、マイペース過ぎる行為ですね。特に、料理の前での咳やくしゃみは衛生的にも気になるところで、自分がされたら嫌ですよね。残念ながら、これらの行為も少なくないようなので、少なくとも自分はしないように気を付けたいところです。

 

いかがでしたか?

楽しいはずのバイキングで、実はイライラされていたり、何かトラブルが起きたりしたら、嫌ですよね。周りを気にしすぎる必要はありませんが、お伝えしたような行為を迷惑と感じる人は多数います。自己中な行動は控えて、楽しい食事をしたいものですね。

(ライター 秦野理恵)

 

【関連記事】

※ シェフがこっそり教える、「ホテルの朝食バイキング」での客のNGマナー4つ

※ ファミレスで「こいつ迷惑だな〜」と思われてしまう客の行動ベスト3

 回転テーブルどっちに回す?中華料理店でやっているNG食事マナー1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【特別対談】管理栄養士×教授が激白!? あなたの腸が不調である本当の理由

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

いつでも誰とでも!「カンタンに雑談が続く」魔法の相槌3つ

※ 1年で100万円以上貯めた主婦直伝!誰でも必ず貯まる貯金テク2つ

 

【画像】

※ monticello / Shutterstock