3位運転中の文句…よりイライラ!「旅行中にイラつく妻の言動」1位は

写真拡大

この夏、あなたは旅行の予定はありますか? 家族旅行・近場で小旅行・帰省など、休み中に夫婦や家族で旅に出る人も多いでしょう。今から楽しみにしている人も多いかと思いますが、旅行中の会話には、ちょっとご注意を!

自分は悪気なく言ったつもりでも、実は夫をイラッとさせている行動があるんです。『WooRis』では、既婚男性435名に「旅行中にイラつく妻の態度」に関する調査を実施。この結果、妻への不満の雄叫びが続々ランクインしました。

今回は、この調査結果と筆者周辺の様々な職種の既婚男性達のホンネをもとに、ランキングでお伝えします。あなたは、こんなことしていませんか?

 

■3位:運転に口出し

「自分は運転しないのに、こちらの運転に文句ばかり言う」

「運転に口出しされると、テンションが下がるからやめてほしい」

「”まだ着かないの、疲れた”と言われても、渋滞は俺のせいじゃない」

『WooRis』の過去記事「車内で大喧嘩に!運転中の夫をイラッとさせる妻のNG言動4つ」でも、運転に口出しされるのはストレスだとお伝えしていますが、実際、つい口を出してしまう妻も多いようです。

喧嘩するつもりではなく、良かれと思って言っている場合もあるかもしれませんが、文句を言うのではなく、「大丈夫、疲れていない?」など、優しさや気遣いを感じさせる発言に変えると、相手の態度も変わるかもしれません。

運転手は見ている以上に疲れるものなので、イライラさせると、運転が荒くなったり、注意散漫になったりして事故に繋がってしまう可能性も。不満があっても、運転中の夫にぶつけるのは、得策ではありませんよね。

好きな音楽を聴く、休憩をはさむなどして、心穏やかに保ちましょう。

 

■2位:何事にも時間がかかりすぎる

「とにかく支度に時間がかかる。メイクを待っていると、出発時間がいつも大幅に遅れる」

「PAでトイレに入ると、中々出て来ない。何をしたら、あんなにかかるのか謎」

「お土産を選ぶのに延々時間がかかる。どうでもいいことに時間をかけすぎないでほしい」

2位は、時間がかかる。何かと時間がかかる妻に苛立つ声も複数。特にトイレに時間がかかるという声が多かったのですが、これはトイレ自体が混んでいる可能性もあるので、あながち本人の行動が遅いとも言いきれない場合もありますよね。

ただ、支度やお土産選びに関しては、あまり時間をかけすぎずに済ませて、その土地でしか楽しめない観光やアクティビティなどに興じた方が楽しいかもしれませんね。旅先での時間は限られているので、有効に使えるよう工夫したいところです。

 

1位:文句が多い

「旅館やレストランに、いちいち上から目線でダメだしする。お前は何様だ?」

「”ツアーで一緒の女性グループから、写真を頼まれたので、撮っていたら“何してんの? 景色を見に来たんでしょ”と鬼のような顔で怒鳴られた。頼まれたのを断れっていうのか?」

「旅プランに不満タラタラ。だったら、自分で決めてくれよ」

妻への不満の堂々1位は、“文句が多い”でした。旅先では予想外のハプニングはつきもの。それを夫にぶつけたところで、相手も不快になるだけで、空気が悪くなるだけです。明らかに理不尽なことがあれば別ですが、不満は一度言い出すと、いくらでも出てしまいがちなので、例えば、”この旅行中は文句は言わない”と決めてしまうのもありです。

旅行中は、ハプニングも楽しむ位の気持ちをもちたいものですよね。

 

■番外編

この他、「ずっとスマホばかりいじっている」「ちょっとしたことですぐ不機嫌になる」という声も複数。

独身時代は初々しくても、夫婦になってすっかり慣れてしまうと、良くも悪くも遠慮がなくなるので、ついわがままになってしまうところもあるのかもしれません。でも、旅先の楽しい空気を悪くするような行動は避けたいものですね。

 

いかがでしたか?

悪気や深い意味なく、ついついやってしまっている行為はありませんでしたか? 旅先では、多かれ少なかれトラブルはつきもの。道中、お互い思いやりをもって、楽しい旅にしたいものですね!

(ライター 秦野理恵)

 

【関連記事】

※ ムリムリ…関係修復できない!「夫婦仲を一気に壊す」魔のNGワード3つ

※ 衝撃の理由!「子どもと一緒に後部座席に座る妻」は浮気されると判明

※ ゲッ…夫婦喧嘩も!? 「夫の血糖値や血圧」を高める夫婦の生活習慣4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らないと損!キレイママはこっそり使っている「こだわりシャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

 

【姉妹サイト】

※ これじゃ働くのムリ!入園後「一気に忙しくなる」幼稚園の特徴6つ

※ 「家事に参加したい夫」が急増中!カジメン、イクメンに育てるコツまとめ

 

【画像】

※ Fabiana Ponzi / Shutterstock