7月20日は山羊座の満月 自分への厳しさを手放して、目標成就の力を得よう!

写真拡大

 7月20日は満月です。満月は達成、成就の時。さまざまな結果が出やすい時期なので、新月で決めた夢や目標の進み具合を見つめ直すことに適しています。満月で、不調和なものや改善点が見つかったら、欠けゆく月の期間で手放していきましょう。

■今回の満月の特徴は?

【満月が起こる場所】山羊座
【満月になる時刻】7月20日7:57
【山羊座満月のキーワード】「社会性」「自己実現」「結果重視」「合理的判断」「伝統を重んじる」……etc.

 山羊座は社会性を象徴する星座。コツコツと何かをやり遂げることや、社会的な結果を出すことに優れています。特に今回の満月は、「自己表現」と「未来の希望」を司る部屋で月と太陽が向かい合います。山羊座が支配する「仕事や出世」、「結果を出すこと」などに関して、自分らしい未来を思い描いたり、長期的な計画を見直し&検討するといいでしょう。
 
 一方で、結果を出すことや、出世に執着してし、無意識にハードルを高く設定してしまい、自分に厳しくなりすぎるという欠点も出がち。物ごとに慎重になりすぎて「石橋を叩きすぎて壊してしまう」ということもあります。

 今回の山羊座満月の「手放し&改善ワーク」では、山羊座的な「厳しくなりすぎていること」を手放して、「自分の夢をかなえるための計画」を改善していくのがオススメです。

■山羊座満月にオススメの「手放しテーマ」

 満月の夜は、自分の無意識へと光が届くときです。満月が起こる星座エリアの特徴を「見直して手放す」のに最適なタイミングとなります。

★山羊座満月の手放しテーマ★
「自分や他人に厳しくなりすぎる」
「結果ばかり気にして今を楽しめない」
「上手に人に甘えられない」
「合理的になりすぎて、ばっさりと人間関係などを切ることがある」……etc.

 これらの特徴に思い当たったら、手放しを誓ってみましょう。

 また、社会性や仕事能力が高まる山羊座満月の日は、仕事関係の書類やステーショナリー、または自分の目標に関する物を整理するのがオススメです。PCやスマホ内のファイルを整理するのでもかまいません。不必要なものがないかしっかり点検して、この満月から手放し作業を始めましょう。整理して手放すことで、自分の目標や、やるべきことがより明確に見えてくるはずです。

■山羊座満月の改善ワーク

 山羊座的欠点や不必要なものを手放したあとは、その空いたスペースに満月のパワーを満たしていきましょう! 今回は、下記のような山羊座的長所にフォーカスして改善を誓ってみてください。

★山羊座満月の改善ワーク★
「一度決めたことはコツコツと続けられる根気強さを得る」
「思いつきで動かずに、長期計画を立てられる人になる」
「理想ばかりを追わずに、確実で堅実な結果を出せるようになる」
「すぐに新しいものに飛びつかずに、きちんと根拠や伝統を大切にする」

 手放し&改善ワークは、月の光を浴びながら、心の深いところまで月光がしみこんでいくイメージでおこなうのがオススメです。万一の曇りや雨で月が見えなくても、満月のパワーは地上に降り注いでいます。雲の向こうにある満月に思いを馳せて、そのエネルギーを感じてくださいね。

 山羊座エリアは、夢や理想のようなカタチのないものを「具現化」する力に優れています。この満月は、ぜひ2016年の残り半分でかなえたい目標にフォーカスして、手放し&改善を誓ってみてくださいね。満月パワーの後押しで充実した下半期が過ごせるはずですよ!
(永沢蜜羽)