写真提供:マイナビニュース

写真拡大

●天才建築家・コルビュジエって何者? これまでの日本の世界遺産と何が違う?
7月10日からトルコのイスタンブールで開催されている世界遺産委員会。15日に軍の一部がクーデターを企てたことを受けて一時審議を中断。審議は17日に再開され、審議の案件を制限して17日で終了となることが決定していたが、17日午前の審議で「国立西洋美術館」が世界遺産に登録された。

今回の登録は日本にとって初めての他国との共同登録であり、また日本初の戦後の建築物の登録、さらには東京23区初の世界遺産、と意外なことに初物づくしである。5月の諮問機関からの登録勧告以降、にわかに脚光を浴びた「国立西洋美術館」だが、まだ十分に知られているとは言えない世界遺産としての価値などを、世界遺産に詳しい世界遺産アカデミー/世界遺産検定事務局の研究員・本田陽子さんにうかがった。

――以前登録勧告された際には「国立西洋美術館」の建築的な特徴や設立された経緯についていろいろお聞きしました(こちらを参照)。今回は登録の経緯について詳しく教えてください。

「国立西洋美術館」は「20世紀を代表する近代建築の巨匠」と言われるル・コルビュジエによる日本で唯一の建築作品です。彼の建築物は現存するもので70点ほどあるのですが、ヨーロッパを中心に世界中に点在しています。

コルビュジエは、「近代建築運動」と呼ばれる、20世紀以降の近代社会の現実に合った建築をつくろうとする運動を推進した人物です。その運動に特に影響を与えたとされる彼の17作品がまとまって「コルビュジエの建築作品」として世界遺産に登録されました。ちなみに、コルビュジエはアジアでは日本とインドで建築を手がけているのですが、国立西洋美術館は「東アジアで唯一のル・コルビュジエの建築作品」ということになりますね。

――コルビュジエの建築のポイントとは何でしょうか?

19世紀以前の建物は壁で支える建築でした。彼は鉄やコンクリート、ガラスなど新しい素材を駆使して、採光を高めるとか、眺めがいいとか間仕切りがないとか、現代の私たちが快適だと思う住環境を生み出した人です。彼の作品を見る時に、現代に通じるポイントを探すといいと思います。ですから、コルビュジエの作品に衝撃や驚きを求めるというのはちょっと違うかもしれません。

逆に言うと、現代に造られた建物のどの部分がコルビュジエの影響を受けているのか、という見方をしても面白いと思います。現在活躍している建築家の方々は、ことごとく彼の影響を受けていると言われます。安藤忠雄さんは事務所で飼っていた子犬には、「コル」と名づけていたらしいですよ(笑)。

――これまでに登録された日本の世界遺産とはなにか違う点がありますか?

大きく異なるのは、現代の私たちの生活につながる連続性が感じられる点かと思います。これまでに登録された文化遺産は、日本の精神性の象徴とも言える寺社であったり、日本人の工夫や努力の証が見られる産業遺産などが主だったりでした。今回はそれらとは明らかに毛色が違いますが、世界遺産の多様性を感じさせる面白い立ち位置になると思います。

そして、国立西洋美術館は全ての人に開かれている公共建築であり、またアクセスも非常にいいのがいいですね。美術館前方のロダンの彫刻などが設置された庭や、美術館内部のオープンスペースはもちろん無料で誰でも見学できます。宗教的な聖地ではないので来訪者を選ばないですし、これだけ敷居が低い、開かれた世界遺産というのは日本でも珍しいのではないでしょうか。

――ところで、日本にとっては初めての他国との共同登録ということになりますが、世界遺産ではこのような登録のされ方があるのですね。

こうした複数の国にまたがる登録を専門用語で「トランスバウンダリー・サイト(国境を越える遺産)」といいます。文化や歴史的背景などが共通する資産を、ひとつの遺産として顕著な普遍的価値を有するとみなし登録する手法があるのですが(「シリアル・ノミネーション」)、それが多国間にまたがるケースもあるんです。1,000件を超える世界遺産の中で、30件ほどがこの手法で登録されています。実は、今回の登録は、これまでのトランスバウンダリー・サイトとは違う点があるのですよ。

――いろいろと「初めてづくし」の登録なんですね。

一言でいうと世界初の「トランスコンチネンタル・サイト」なんです。

――つまり「大陸をまたがる遺産」ということでしょうか?

そうなんです! 必ずしも地理的に連続性がなかったり、隣り合っている国でなかったりしても、共通する価値を有していれば多国間での登録は可能なんです。例えば、ちょっとマニアックなんですが2012年にスペインとスロベニアの水銀鉱山が共同登録されました。ただ、大陸をまたがる遺産はこれまでなかったんです。今回はフランスが代表となり、スイス、ベルギー、ドイツ、アルゼンチン、インド、日本の7カ国にまたがっています。

●絶対見ておきたいコルビュジエ建築は? なぜ今回は3度目の正直になったの?
――ヨーロッパ、アメリカ、ユーラシア大陸というわけですね。他の構成資産にはどのようなものがあるのでしょうか?

一番有名なのは、フランスのパリ近郊にある「サヴォア邸」かと思います。建築を志す人にとっての聖地とされるところです。彼が提唱した「近代建築の5原則」を明確に表現したもので、機能的かつ合理的な建築を実現させたものです。20世紀最高の建築という人もいます。

同じく、フランスの「ロンシャンの礼拝堂」は彼が手がけた軽やかな住宅とはとても対照的で、どっしりとした重厚な印象を与えるものです。でも、入り口の位置が一般的な教会と異なっていたり、屋外に祭壇を設けることで大人数での野外ミサが可能であったりなど、既成の概念にとらわれず自由な発想で設計したことがうかがえます。

それから、スイスのレマン湖畔の風光明媚な場所に、両親のための小さな家を作ってプレゼントしているのですが、この一帯自体が『ラヴォー地域のブドウ畑』として世界遺産に登録されています。

彼が関わった大きなプロジェクトで、インドのチャンディガールという更地だったところに都市機能をもたせたものがあります。新しい都市を丸ごとひとつ造るわけですから、かなり力が入っていたようで、現地を20回以上訪問しています。日本へは国立西洋美術館の設計のために、1回しか来日していないんですけどね(笑)。

変り種はアルゼンチンの「クルチェット邸」。この家が舞台となった「ル・コルビュジエの家」という映画があるのですが、この家に住む住人と隣人のドタバタを描いた作品でなかなか面白かったです。世界遺産へ申請中の撮影だったようですが、登録された今とはなってはもうこうした映像は撮れないかもしれないですね。

――それだけ多国間に遺産がまたがるとなると、管理が難しそうですが……。

ユネスコでは、多国間の協力の下で遺産を保護することを目指しています。お互いがノウハウを共有して一歩進んだ保護のあり方をさぐっていくというのは、とても大事なことだと思います。大陸をまたぐということは当然それぞれの気候風土や環境が全く異なりますし、それを受けて保護の方法や各国の法体制も異なります。各国の調整が難しい点もあるかと思いますが、今回の登録は文化財保護を多国間で行う際のモデルケースになるかもしれません。

――今回は3度目の推薦だったと聞きますが、そうした調整の難しさもあったのでしょうか?

はい、まさに今回の登録は「3度目の正直」でした。あまり知られていませんが、登録までの道のりはけっこう険しいものだったんです(笑)。2007年にフランスから日本政府に共同推薦の依頼があった後すんなり登録、とはいかず、2009年と2011年の世界遺産委員会でいずれも登録には至らなかったんです。

――あまりニュースにならなかった気がしますが、なぜ登録されなかったのでしょうか?

ニュースにならなかったのは、2009年は現在ほど世界遺産があまりブームではなかったことや、2011年は「平泉」や「小笠原諸島」の登録の陰に隠れていたからではないかと思います。2014年以降は日本から産業遺産の登録が相次いだことで、「世界遺産って有名な観光地だけが登録されるんじゃないんだ」という認識が徐々に浸透していったように思いますが、それ以前はやはり「世界遺産=メジャーな観光地」というイメージが先行していて、国立西洋美術館の推薦はほとんどメディアに取り上げられませんでしたね。

登録されなかった理由なのですが、最初の推薦はコルビュジエという天才建築家を前面に出した推薦内容で、「世界遺産は人に対して与えるものではない」と指摘されたんですね。次の推薦では「近代建築運動」への貢献を強調したんですが、「近代建築運動はル・コルビュジエだけが貢献したものではない」とされてしまいました。

――世界遺産の登録って一筋縄ではいかないのですね。「長崎の教会群」の取り下げの時も感じましたが、価値づけやそれを示すストーリーが大事なようですね。

おっしゃる通りです。これまでの指摘を受けて、今回は作品それぞれがどのように近代建築運動に影響を与えたかを明示した推薦書にしたんです。また、先ほどお話したインドの計画都市が今回の構成資産に含まれたのも効果的だったと思います。というのも、2009年の登録に向けて推薦書を正式に提出する直前に、インドが辞退を表明して外れてしまっていたんです(2011年も含まれず)。

コルビュジエは世界中のさまざまな都市の計画・構想に関わってはいるものの、実現させたのはインドのチャンディガールだけなのです。ストーリーに説得力をもたせる上でも、必要とされる物件だったと思います。この辺にも「トランスコンチネンタル・サイト」の調整の難しさが表れていますね。

――なるほど。では最後に、今年の世界遺産委員会における、今回の登録の意義をどのように感じますか?

今回の委員会では紛争が大きな問題になっています。新たに危機遺産に登録された8件(2016年7月15日現在)のうち、6件は紛争被害を受けているものです。そんな中で、「コルビュジエの建築作品」は世界にまたがる遺産として国際協調を示しています。派手さやインパクトはないけれども、2回の失敗にめげずに登録に向けて努力を続けてきたことは評価されていいと思いますし、そのひとつが日本にあるということをとてもうれしく思います。

――ありがとうございました。

○プロフィール:本田 陽子(ほんだ ようこ)

「世界遺産検定」を主催する世界遺産アカデミーの研究員。大学卒業後、大手広告代理店、情報通信社の大連(中国)事務所等を経て現職。全国各地の大学や企業、生涯学習センターなどで世界遺産の講義を行っている。

(本田陽子)