ダントツ人気はやっぱりあれ!男性の考えるモテネイル・NGネイルとは

写真拡大

「ネイルをちょっと工夫しただけで、魔法のようにモテたり簡単に結婚できたりすればいいのに……!」こんな風に妄想したこと、ありませんか?

婚活において独女が勘違いしてしまうのが、良き妻・良き母になりそうな落ち着いたイメージを演出すること。確かに良妻賢母になりそうな雰囲気を出すことは大事ですが、男性は結婚前にちゃんと恋愛したいと考える生き物です。

そこで今回は、20代〜30代の男性に「恋愛結婚対象として好ましいネイル」、「NGなネイル」についてアンケートしました。

◆派手すぎ、怖い!「赤ネイル」はNG

「赤のネイルができる時点で、カタギの仕事じゃない感じがします」(33歳/教育関係)

「赤ネイルは派手過ぎて怖いです。夜の仕事っぽいですね」(29歳/会社員)

職種にもよりますが、スーツを着て働いている一般的なサラリーマンからすると、赤いネイルをして会社に来る同僚はまずいないよう。さらに、赤いネイルはかなり目立つので、多くの男性は圧迫感や怖さを感じてしまう傾向があるようです。

同時に、カーキやグレーなどの尖った色も不人気でした。オシャレのつもりでしているネイルも、男性にはわかってもらえないのかもしれません。

◆オカンっぽい……荒れた手と爪もNG

「一切手入れしてない感じがする荒れた手はNGですね。手のシワが多いのも年齢を感じてしまいます」(28歳/不動産関係)

「さすがに『水仕事、頑張っちゃいました』みたいな、あかぎれのあるような手はお母さんみたいでチョット……」(30歳/公認会計士)

ネイル以上に、手のシワやささくれ、あかぎれなどで「荒れた手」も不人気でした。ネイルはしていなかったりナチュラルめにしていたとしても、何より瑞々しさを感じる手であることが大切なよう。その上で、ツヤツヤしたネイルをしていて欲しいのだとか。

仕事の関係でネイルがNGの独女も、つめみがきでのお手入れは欠かせないですね。ハンドクリームなどで瑞々しさを保つケアも忘れないようにしましょう。

Woman in nail salon receiving manicure

◆一番モテるのは「フレンチネイル」!

「ネイルの細かいデザインまでは見ないです。ただ、綺麗な手の人だなあって思ったネイルのデザインがフレンチネイルだと教えてもらったので、フレンチネイルには惹かれました」(34歳/通信会社勤務)

「ぶっちゃけ男には、シンプルなフレンチネイルが一番モテます!」(38歳/公務員)

ハート型フレンチネイルや逆フレンチなど、女性はついつい可愛いデザインに走りがちですが、男性にはド定番のシンプルなフレンチネイルが好評な様子。シンプルな中に女性らしさを感じることから、恋愛対象としても結婚対象としても、フレンチネイルの女性は好ましいようです。

今回のアンケートでわかるように、男性はシンプルで分かりやすいアイコンを好みます。可愛らしさを清楚さを演出しやすいフレンチネイルは、ベタでありながらも婚活でモテの鉄板といえるでしょう。

出会いの場に行くときに、ぜひ試してみてくださいね!

記事協力:ITnail