『完全版 イタリア料理手帖(知ればもっとおいしい! 食通の常識)』

写真拡大

 基本のイタリア料理から各地方の典型的な料理はもちろん、うんちくとして語れば盛り上がること間違いなしのレジェンド料理やレアメニューを写真入りで詳細解説した、『完全版 イタリア料理手帖(知ればもっとおいしい! 食通の常識)』が2016年7月5日(火)に発売された。

 もっとイタリア料理を知りたい人のための、食材情報がジャンルごとにコンパクトにまとまった最強ミニ図鑑。同書には、料理名も食材名も日伊併記されているほか、カフェや専門店でも困らない用語集や、イタリア料理の基礎単語辞典なども掲載されているので、イタリア旅行に行く時は必携アイテムになるだろう。

 同書は第1部「イタリア料理一皿解説」、第2部「食材と基本知識」で構成されており、イタリア料理の入門ナビBOOKとしてピッタリ。楽しいトリビア感が満載なので、多くのイタリア・ラヴァー待望の1冊といえるだろう。

 なにより嬉しいのが、イタリア現地のリアルな料理写真。美味探求のフィールドワークを在伊18年にわたり蓄積してきた著者だけに、その解説は詳細で信頼度も高い。まさに手帖サイズのイタリア美味ワンダーランドが広がっている。

本書を持ってイタリアに行けば、バールでもトラットリアでも困ることなし! というくらい微に入り細に入りの食いしん坊のためのパスポートを目指しました。観光ナイズされた店や、フランス料理ナイズされた赤い某ガイドブックの星付き高級店ではなく、地元の人が集まる本当に旨い店に行きたい、そんなあなたの「旅友」になること間違いなしです。必読度★★★

出版社コメント

■『完全版 イタリア料理手帖(知ればもっとおいしい! 食通の常識)』

著:池田愛美、池田匡克

発売日:2016年7月5日(火)

出版社:世界文化社

※掲載内容は変更になる場合があります。