【驚きの2ステップ!】ドライヤーで浴槽の湯あかを取る方法

写真拡大

家事の中でも風呂掃除がどうしても好きになれない。手や足だけでなく、時にはシャワーの操作で全身ビッショリになることもあるからだ。そして、浴槽にこびりついた湯あか落としも一苦労。「教えて!goo」で筆者と同じく湯あかに悩まされている質問者を探してみたところ「お風呂のしつこい湯あかを取る方法を教えてください」という質問を発見。のぞいてみることに。

⬛ドライヤーを使う!

質問者のyousamさんは、浴槽にこびりついた湯あかを落とすのに、液体洗剤やクリームクレンザー、重曹などを試したが効果がなかったので、何か良い方法がないかと尋ねている。それに対して、「洗濯用洗剤を使います」(f-ugaさん)や、「使用済みのテレホンカードか、同様のカードを少し湾曲させて持ち、削り取る」(Zimmermanさん)という回答が寄せられていた。さらに調べを進めていくと、なんと日常生活でよく使うドライヤーを使う方法を見つけた。果たして本当に効果はあるのだろうか。早速、実験を開始した!

⬛乾かして、こするの2ステップでOK!

用意するものは、ドライヤーとフェルト布。まず、湯あかがついた部分をドライヤーの冷風でゆっくり丁寧に乾かす。乾かした部分をフェルト布でこする。すると……湯あかがキレイに取れ、フェルト布には浴槽についていた湯あかの汚れが! アメージング! その驚きの効果は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/29CuKAV

⬛コツはこまめな掃除にあり!

お風呂の湯あかはこびりつくと落ちにくくなるので、毎日のこまめな掃除が肝心だ。風呂掃除はおっくうなものだが、ちょっとユニークなドライヤーを使ったこの方法を実験感覚で試してみるとちょっぴり楽しくなるだろう。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)