自治体への寄付のお礼として各地自慢の特産物を受け取れる場合もある、ふるさと納税。人気の返礼品(お礼の品)と、もっとおトクな活用術を、専門サイト「ふるさとチョイス」に聞いた!

◎新たな美味の発掘もふるさと納税の醍醐味

 ふるさと納税利用者の増加に対し、各地域の特徴を生かしたお礼品の種類も拡大している。

「通年で不動の人気を誇るのが牛肉とお米です。春夏は果物、秋冬は海産物の人気が高くなります。地域のゴルフ場や温泉宿泊施設が利用できる体験型や、寄付額に応じてポイント積み立てサービスを導入する自治体も増えています」(ふるさとチョイス・玉越有美子さん)

「墓地管理サービス」(各務原市)、「プログラミング専用こどもパソコンとゲーム13本のセット」(鯖江市)のような、ユニークな品も増えているという。

「おいしいものの発掘や地域の知られざる魅力を発見することも、ふるさと納税の大きな楽しみです」(前出・玉越さん)

 地域のもの・ことに触れながら、第2のふるさとを見つけてみてはいかがだろう。

〈ふるさと納税をもっとおトクに使う〉「ふるさとチョイス」が教える3つのポイント

(1)自治体の最新情報でイチ早く初出の品をチェック!
サイト内の「自治体からの最新情報」は、自治体から届いたホットな話題が満載。新たなお礼の品情報も最速でキャッチできる。

(2)旬の味に合わせ年間の寄付計画を立てる
特産品は旬の時期に入ると品切れになることも。旬に合わせあらかじめ年間寄付計画を立てれば欲しいものが手に入る。

(3)着日指定で新鮮な生ものも安心!
自治体によっては、着日をあらかじめ指定できる場合もある。生ものをもらう場合は着日に気を付けよう。

《幻の特産品がたっぷり! ふるさと納税でもらえるお礼の品ベスト10》

【1位】宮崎県綾町[寄付金1万円]
●綾ぶどう豚食べ尽くしセット

綾ぶどう豚食べ尽くしセット

ブランド豚を家庭料理でガッツリ食べる
綾町名産の綾ワインで使うブドウの搾りかすを食べて育ったブランド豚肉のバラエティーセット。ロースとんかつ用、肩ロース生姜焼き用、バラ焼き肉用、ももしゃぶしゃぶ用などボリューム満点。臭みのないすっきりとした味わいと、やわらかな食感が人気。

【2位】佐賀県上峰町[寄付金1万円]
●九州産黒毛和牛(チルド発送)切り落とし和牛たっぷり1000gセット

九州産黒毛和牛(チルド発送)切り落とし和牛たっぷり1000gセット

チルド発送だから新鮮なまま家庭に到着
上峰町は全日本牛枝肉コンクール最優秀名誉賞を誇る町。地元佐賀をはじめ九州各地から目利きした豪華黒毛和牛の切り落としセット。

【3位】宮崎県都城市[寄付金1万円]
●都城産豚・Mの国黒豚4kgセット

都城産豚・Mの国黒豚4kgセット

MEATのふるさとが育む極上の味わい
黒豚専用の飼料で自家育成した鹿児島バークシャー種のみを使用。黒豚本来のほんのりとした甘味と、肉の深い旨味が楽しめる。

【4位】静岡県湖西市[寄付金1万円]
●浜名湖うなぎ長蒲焼パック3枚入り

浜名湖うなぎ長蒲焼パック3枚入り

浜名湖の上質な味を家庭で再現
浜名湖産うなぎを産地の味そのままで蒲焼きへ加工。真空パックにより新鮮な味わいを保ち、いつでも焼きたての美味を堪能できる。

【5位】岡山県吉備中央町[寄付金1万円]
●米作り農家応援事業限定 吉備中央町産コシヒカリ

米作り農家応援事業限定 吉備中央町産コシヒカリ

20kgのコシヒカリがド〜ンと届く
豊かな自然に恵まれ、肥沃な土壌、米作りに最適な気候の中で育った吉備中央町産コシヒカリの新米20kg。量も味の良さも大満足。

【6位】山形県上山市[寄付金1万円]
●山形牛モモステーキ

きめ細やかな霜降り肉。ジューシーなまろやかさとコク深い味わいが魅力。

【7位】北海道音更町[寄付金1万円]
●とかち「よつ葉」 チーズ・バターセット

十勝の良質生乳100%使用のチーズと伝統的技法で練ったバターのセット。

【8位】鹿児島県大崎町[寄付金1万円]
●鹿児島県産うなぎ長蒲焼大(無頭156〜185g)2尾

天然地下水で養殖した大きめのうなぎは身がふっくらとして皮もやわらか。

【9位】山形県尾花沢市[寄付金1万円]
●尾花沢牛バラ・モモ切り落とし1kg

独特の風土が育てた尾花沢牛が1kg。やわらかジューシーな肉に舌鼓。

【10位】山形県寒河江市[寄付金3万円]
●「清流寒河江川育ち山形産はえぬき」新米60kg

21年連続特Aの評価を獲得する山形の主力品種新米が約1年分(60kg)。

※「ふるさとチョイス」会員が「お気に入り」にしているお礼の品ランキング。寄付時に実際に選ばれたものではありません。集計対象期間は2015年1月1日〜12月31日。

《高額寄付者向けの地域自慢の品も充実》

寄付金額に応じて用意された地域が誇るお礼の品の数々。地元で採れた極上グルメはもちろん、地元企業の人気製品、当地を訪ねる体験型も話題に。

福岡県久留米市[寄付金30万円]
●ブリヂストン 電動アシスト自転車『ハイディーツー』

ブリヂストン 電動アシスト自転車「ハイディーツー」

デザインにもこだわる人気子供乗せ自転車!
ブリヂストン創業の地だけに、お礼の品には同社のゴルフ用品なども充実。

大分県佐伯市[寄付金2万8000円]
●豊後水道産伊勢えび1kg

豊後水道産伊勢えび1kg

荒波で育まれた贅沢な赤い宝石!
海の幸の宝庫といわれる豊後水道で水揚げされた大ぶりな伊勢えび。荒波にもまれて育った身は食べごたえがあり、プリプリの食感。発送期間は9月中旬〜12月下旬。

北海道沼田市[寄付金5万円]
●ほろしん温泉ほたる館 ペア宿泊券【1泊2食】

ほろしん温泉ほたる館 ペア宿泊券【1泊2食】

ほたるを鑑賞しながら温泉でくつろげる!
現地に出かけて楽しむ体験型タイプの中から選んだのが、夏にはほたるが美しく飛び交う自然の里の宿泊券。ゆったり温泉に入りながら幻想的な時間を過ごせる。

埼玉県草加市[寄付金3万円]
●卓上地球儀WB行政木台

卓上地球儀WB行政木台

木製台の本格派は入学祝いにもぴったり!
草加市にある地球儀のトップメーカー渡辺教具製作所の、国別に色分けされた行政タイプ。マゼランやペリーの航路が書き込まれるなど、大人の好奇心も刺激する仕上がり。

◆自治体の抱える課題を寄付で支援するガバメントクラウドファンディング

自治体の抱える課題を寄付で支援するガバメントクラウドファンディング

地元の伝統工芸の世界への販路開拓など、自治体が使い道をPRすることで、賛同者に寄付を募り課題解決につなげる支援制度。使い道によって寄付をしたいという人にはおすすめだ。すべての寄付がふるさと納税の対象となり、プロジェクトオーナーが自治体なので安心。

■ふるさと納税の基礎を知るQ&A

【Q1】ふるさと納税とは?
自治体へ2000円以上の寄付を行なうと住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度。お礼の品がもらえるだけではなく、多くの自治体では、医療や育児など寄付金の使い道を寄付者が決めることができる。

【Q2】控除額の上限は?
税制改正で2015年の4月から、住民税の約1割であった控除上限額が約2割に拡大。年収や家族構成によって控除額は異なるものの最大約2倍になったため、寄付できる幅が広がった。

【Q3】ワンストップ特例とは?
給与所得者等であり寄付先が5自治体以内なら、寄付の都度、申請書を寄付先の自治体へ提出することで確定申告が不要になる制度。2016年から、申請書へのマイナンバー記入や別書類の控えが必須となった。

ふるさと納税の基礎を知るQ&A

〈ふるさと納税を始めるなら「ふるさとチョイス」がイチオシ〉
■全国自治体の情報を網羅する専門サイト

ふるさとチョイス

全国1788自治体のふるさと納税のお礼の品や、税金の使い道などを掲載するサイト。自治体によっては申し込みから寄付金のクレカ決済までがサイト内でできる。

【選択】
昨年1位の綾ぶどう豚など、肉が人気です。この他にも体験型、ポイントサービスといろいろ。寄付先へ実際に足を運ぶことで地域への愛着も深まっていきます。最近は社会貢献度の高いガバメントクラウドファンディングへの支援も広がっています。ふるさと納税の新たな選択肢といえます。

トラストバンク 広報 玉越有美子さん
トラストバンク 広報 玉越有美子さん

「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンク社で広報を担当。ふるさと納税で知った地域を訪ねるのが楽しみだという。

文/編集部