16日、「中国を侮辱した」と批判され謝罪動画を公開したモデルで女優の水原希子について、親交のあるシンガーソングライターのリア・ドウがエールを送った。写真はリア・ドウ。

写真拡大

2016年7月16日、「中国を侮辱した」と批判され謝罪動画を公開したモデルで女優の水原希子について、親交のあるシンガーソングライターのリア・ドウ(竇靖童)がエールを送った。中国時報が伝えた。

【その他の写真】

「靖国神社に参拝した」「旭日旗の前で写真を撮った」などとして、中国のネットユーザーから批判を浴びた水原希子が15日、動画メッセージを公開。すべては誤解であることを説明し、今回の騒動を謝罪した。

女性歌手フェイ・ウォン(王菲)の長女で昨年デビューしたばかりのリア・ドウは、水原希子とのツーショットがたびたび公開され、仲の良いことで知られる。17日、この謝罪動画を中国版ツイッター上でシェアし、「彼女の言いたかったこと」とメッセージを投稿。謝罪騒動に巻き込まれるのを避けることなく、堂々と水原希子への支持を表明している。

この投稿に対し、リア・ドウと水原希子のファンから数多くのコメントが寄せられた。「希子がかわいそう」「どうして謝罪する必要があるの?」「中国のネット上には『紅衛兵』が多すぎる」「リアは頼もしい友達だ」などといった声が見られる。(翻訳・編集/Mathilda)