コレなら太らない?海外セレブ&女優も食べるチョコレートとは

写真拡大

 みなさんは毎日のおやつ、何を食べていますか? えっ、ダイエット中? いやいや、アレッサンドラ・アンブロジオさんのようなスーパーモデルでさえも、おやつはしっかり食べてるんですよ。

 そんなアレッサンドラがもっとも好きなおやつは、チョコレートだそう。チョコレートというとどうしても太るイメージがありますが、実は過去にも大物女優が大のチョコ好きだったことが知られているんです。

 その大物女優とは、オードリー・ヘップバーン。毎日欠かさずダークチョコレートを食べていたといわれています。

 ここで注目なのは、アレッサンドラもオードリーも「ダークチョコレート」をチョイスしている点! もちろん、砂糖やミルク入りのチョコレートはNGですよ。

 でも、カカオバターの主成分「ステアリン酸」は、良質な脂肪である飽和脂肪酸。脂肪の吸収率が低いといわれているため、本来は太りやすいものではないといわれています。

 やはりチョコが太りやすいのは、砂糖やミルクを配合して、スイーツとして摂取してしまうのが原因のよう。もちろんダークチョコレートでも食べ過ぎは論外ですが、アレッサンドラのように「ひとかけら」ルールを徹底していれば、心配はないようです。