要チェック!リメイクに必須なペーパーナプキンのおしゃれな活用アイデア集

写真拡大 (全48枚)

様々な用途で活躍するアイテム「ペーパーナプキン」。ここでは、そんなペーパーナプキンの概要と活用アイデアをセレクトし、まとめてみました!あなたもペーパーナプキンを賢く使いこなしましょう!



元の記事を見る

まず手に入れたい!セリアのペーパーナプキン

■ 1枚ずつ剥がして使いましょう

セリアのペーパーナプキンは、1/4でワンブロックのものが4つ合わさり、1枚のペーパーナプキンになっています。その為、1枚ずつ剥がして使うことができますよ!

■ デザインはシンプルめなのが多い

デザインはナチュラルでシンプルな物が比較的多いのが特徴の1つ。そのため、セリアのペーパーナプキンはDIYに取り入れやすいものを探している方におすすめです!

■ ボックスをリメイク

古くなったクラフトボックスにセリアのペーパーナプキンを使ってデコパージュし、シンプルでかっこいいデザインにリメイク。そうすることで、古いボックスの汚れを隠し、再利用できます。

■ スチールラックに貼る

インテリアに馴染みにくいスチールラックを、セリアのペーパーナプキンでアレンジしています。デザインに飽きたタイミングで、柄違いのペーパーナプキンに取り換えるのもおすすめです。

■ デコパージュの材料にする

シンプルなデザインが多い、セリアのペーパーナプキンは、ミニチュア作品を作る際のデコパージュ材料として活躍します。ミニチュア作品以外にも、小物をデコパージュしたい時にも活用できますよ!

■ 貼るだけ簡単ウェルカムボード

小さいインテリアを作りたい方必見のウェルカムボード。ミニイーゼルにセリアのペーパーナプキンを貼るだけで、玄関やトイレに飾りたくなるグッズが完成します。沢山作って並べるのも良さそう。

■ 100均グッズと合わせてデコレーション

まずはセリアのペーパーナプキンを小さくカットし、バラのモチーフと組み合わせましょう。後は、それを時計に取り付けるだけ。時計だけでなく、他の物をデコレーションするのもおすすめです。

ダイソーにも魅力的なペーパーナプキンが沢山!

■ 破れにくさがポイント

ダイソーのペーパーナプキンは、クールなデザインの物が多く、素材がしっかりしているのが特徴的。破れにくいペーパーナプキンを求めている方におすすめです。

■ おもてなしに活用

来客時に出すお菓子を入れる際、ダイソーのペーパーナプキンを添えてみましょう。お皿の上に直接お菓子を乗せるよりも華やかな印象になり、見栄えがよくなりますよ♪

■ トートバックをデコパージュ

100均のトートバックをダイソーのペーパーナプキンでデコパージュしたアイデア。自分だけのオリジナルバックを作りたい方におすすめです!

人気NO.1!マリメッコのペーパーナプキン

■ マリメッコ柄のペーパーナプキン

大胆かつポップなデザインが魅力のマリメッコ。もちろんペーパーナプキンも同様に、魅力たっぷりのデザインになっています。明るい印象のペーパーナプキンを選びたい方におすすめです!

■ デコパージュで小物を変身させる

普段から使う小物を、マリメッコのペーパーナプキンでデコパージュしてみましょう。小物をお気に入りのデザインに変身させたい方におすすめしたいアイデアです。

■ デコパージュで個性的な容器を作る

100均の商品をマリメッコのペーパーナプキンでデコパージュし、自分好みの容器を作るアイデア。お部屋に飾ると、明るい雰囲気のインテリアとしても活躍しますよ!

■ 手作りコラージュ額

100均の額にマリメッコの布を挟み、その上からペーパーナプキンの切り抜きを重ねたインテリア。沢山作って並べ、飾るとオシャレです。

■ ビニールネットケースにデコパージュ

シンプルなビニールネットケースは、そのままだと物足りなく感じる方もいるはず。マリメッコのペーパーナプキンを使ってデコパージュすると、それだけでケースが華やかに変身するのでおすすめですよ!

■ ペーパーフラワーを作る

マリメッコのペーパーナプキンを使い、ペーパーフラワーを作るアイデア。明るい印象のペーパーフラワーができるので、パーティーの飾りつけにもおすすめします♡

北欧風がおしゃれ!IKEAのペーパーナプキン

■ デコパージュでケースに統一感を

洗面所の収納ケースを、IKEAのペーパーナプキンでデコパージュするアイデア。ケースの種類はバラバラでも、デザインを統一することで、まとまりのある印象になりますよ。

■ 障子の修理やアクセントに

破れてしまった障子に、ペーパーナプキンを使うアイデアです。IKEAのペーパーナプキンは質が良く、障子の紙として活用するのにもピッタリ。張り替え用としてだけでなく、アクセントとして取り入れるのもおすすめです。

■ 空き缶リメイク

お菓子の缶にデコパージュし、オシャレな缶にリメイクしたもの。ペーパーナプキンとデコパージュ用の糊だけでできるので、低価格でおしゃれにリメイクできますよ♪

人とかぶりたくないなら!フライングタイガーのペーパーナプキン

■ 個性的なデザインが豊富!

他では購入できない個性的なデザインが豊富な、フライングタイガーのペーパーナプキン。とにかく種類が沢山あるので、人とは違うペーパーナプキンを探している方におすすめのショップです。

■ 海外風のアニマル柄もキュート

アニマル柄もフライングタイガーなら海外ならではのおしゃれな柄に♪見ているだけで元気になるカラーも魅力です。

■ iPhoneカバーのデザインにする

iPhoneのカバーに気に入ったデザインが無く、悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、お気に入りデザインのペーパーナプキンを見つけてデコパージュし、カバーを自作するのも一つの手ですよ!

■ ピン留めに

ペーパーナプキンとおはじきを組み合わせた、簡単可愛いピン留め。お気に入りの柄のピン留めを身に着けると、気分も上がりそう♪

■ 目隠しに使う

ペーパーナプキンをカットし、棚の目隠しに使うアイデア。中に収納している物が見えないと、すっきりとした印象になります。好きな柄のペーパーナプキンを選ぶと、棚に愛着が湧きそうです!

■ ゴミ箱をデコパージュする

分別するため、複数必要になるゴミ箱は、ペーパーナプキンでデコパージュして統一感を出しましょう。オシャレになるだけでなく、何を入れるゴミ箱かが分かりやすくなり、便利です。

■ プリンカップをデコパージュ

プリンカップやマグカップをデコパージュするアイデア。シンプル過ぎる食器類はデコパージュすることで、華やかな印象に変身します。食卓も明るくなりますよ♪

ペーパーナプキンを使ったラッピングアイデア

■ デコパージュするラッピングアイデア

巾着やコーヒーフィルターにデコパージュしたラッピングアイデア。材料があればすぐにできるので、急にラッピングする必要が出た時におすすめの方法です。

■ クッキングシートを使うラッピング

中に入れるケーキなどをラップで包み、その上にペーパーナプキンとクッキングシートを重ねて巻いただけのラッピング方法。クッキングシートから透けるペーパーナプキンがオシャレ♡

■ 風呂敷包みラッピング

折り紙とペーパーナプキンを組み合わせた、可愛らしいラッピングです。ペーパーナプキンで風呂敷包みし、切り抜いた折り紙を取り付けるだけ。小さい物を入れ、プレゼントする時におすすめですよ。

■ ペーパーナプキンで花を作ったラッピング

ペーパーナプキンで花を作り、ラッピングに添えるアイデア。インパクトある見た目なので、受け取った人の心に残りそうです。お花を目立たせる為、シンプルな包装紙を使うのがポイント。

■ キューブボックス型ラッピング

可愛らしいキューブボックス型に仕上げたラッピング方法。牛乳パックにペーパーナプキンでデコパージュするだけで簡単にできます。ラッピングとしてだけでなく、インテリアにしても可愛いですよ!

■ バスケット風ラッピング

一見凝った作りのラッピングですが、紙コップとペーパーナプキンで簡単にできます。包む、ねじるの2工程だけなので、簡単に凝った見た目のラッピングがしたい方におすすめします。

ペーパーナプキンをお弁当・ピクニックで活用するアイデア

■ おにぎりラッピング

おにぎりを可愛く包みたい方におすすめの活用方法。ペーパーナプキンを使うと、普通にラップで巻くよりも可愛らしい仕上がりに。ピクニックにぴったりのアイデアです♡

■ フードパックをおしゃれにする

サンドイッチなどを入れたフードパックに、ペーパーナプキンをプラスしてみましょう。それだけで、いつものパックがデリ風の容器に早変わり。サンドイッチ弁当におすすめします!

■ 弁当箱をデコパージュ

100均のシンプルな弁当箱を、ペーパーナプキンを使ってリメイクするアイデア。お気に入りデザインの弁当箱を使うと、いつものランチタイムがより一層楽しくなりますよ♪

■ ペーパーナプキンで竹箸リメイク

竹箸にペーパーナプキンを貼りつけるだけで、カフェ風のデザインに変身するアイデア。竹箸ではなく、割り箸でも良さそう。お弁当と一緒に持ち歩くだけでなく、来客時に使うのもおすすめです。

■ タンブラーを着せ替え

中に入れるペーパーナプキンを変えることで、タンブラーを着せ替えするアイデア。その日の気分に合わせて中身を変えるだけですが、毎日違うタンブラーを持ち歩いている気分になりますよ♪

ペーパーナプキンでテーブルコーディネート

■ グラスと組み合わせたテーブルコーデ

ペーパーナプキンとフォーク、スプーンを一緒にグラスや食器の中に入れるアイデア。華やかな印象になるので、ホームパーティーでも活躍しそう!

■ ペーパーナプキンを添えるアイデア

スプーンやフォークを置くときに、一緒に数枚ペーパーナプキンを添えるアイデアです。カフェやレストランに行ったような雰囲気を味わうことができるので、幸せな気分になれるはず♡

■ カッティングボードに活用

同じカッティングボードを使っても、ペーパーナプキンや配置の仕方を変えるだけで違った印象に。料理に合わせてペーパーナプキンを選ぶのがポイントですよ!

■ おもてなしシーンでのテーブルコーデ

マフィンカップとペーパーナプキンを組み合わせ、いつものスイーツをおもてなし用に変身させるアイデア。中に何を入れても魅力的に見えるので、急な来客時にも活躍します。


ペーパーナプキンをただテーブルに置くのではなく、リボン型にすると可愛いイメージに。子供たちへのおもてなしにピッタリのアイデアです!

ペーパーナプキンでガーランドを作るアイデア

■ ペーパーナプキンガーランド

ペーパーナプキンを切り、糸とくっつけるだけでできるガーランド。簡単にできるので、子供の誕生日など特別な日の飾りつけにおすすめです♪

ペーパーナプキンでリースを作るアイデア

■ 段ボールとペーパーナプキンのリース

段ボールとペーパーナプキンを組み合わせ、四角い形に仕上げたリース。ナチュラルな印象に仕上がるので、クリスマスシーズンだけでなく、一年中飾ることができますよ!

■ おしゃれなリース

まず、ペーパーナプキンを紅茶などで染めます。次に、染めたペーパーナプキンで花を作りましょう。後は、ボンドでリース台に貼りつければ完成!花の大きさを変えると印象が変わるので、いろいろ試してみましょう。

■ 絵の具で染めるペーパーナプキンリース

ペーパーナプキンを絵の具で染色し、それを花の形にして整えたリース。染める色を変えていき、好みの色合いを見つけましょう!シンプルなデザインなので、インテリアにも良く合います。

■ 真っ赤なペーパーナプリース

真っ赤なカラーが特徴的なペーパーナプキンのリース。100均で材料を揃えることができるので、思い立ったらすぐ作ることが可能です。リボンの色をペーパーナプキンと変えると、違った印象になりおすすめです。

ペーパーナプキンでトイレットペーパーデコ

■ ウェルカムリボンペーパー

厚手のペーパーナプキンを使い、可愛らしくデコレーションしています。立体リボンとマスキングテープを使い、まるでプレゼントのような仕上がりに。トイレが華やぐアイデアです。

■ トイレットペーパーのフラワーデコ

トイレットペーパーをペーパーナプキンで包み、上に花を乗せただけの簡単デコレーションです。トイレットペーパーを置く場所にタイルを敷くと、更にオシャレな印象に♪

■ おもてなしトイレットペーパーデコ

ペーパーナプキンでトイレットペーパーを包み、レースやリボンを付けて豪華な見た目にしたデコレーション。この方法なら、トイレットペーパーのストックがインテリアの役目も果たしてくれますよ!

■ 北欧風デコ

IKEAで購入できる北欧風のペーパーナプキンを使い、ナチュラルな雰囲気にデコレーションしています。ただ包むだけですが、トイレがグッとおしゃれになるのでおすすめです。

ペーパーナプキンを使ったティッシュケース

■ デコパージュで作るティッシュケース

100均で購入できる『ポケットティッシュケース』を、ペーパーナプキンでデコレーションしています。ペーパーナプキンの柄をインテリアと合わせると、違和感なく生活に溶け込むのでおすすめです。

■ 牛乳パックで作るティッシュケース

ポケットティッシュの収納に困っている方におすすめの、手作りティッシュのアイデア。ペーパーナプキンの色を変えると、印象もガラッと変わります。いろいろ試してみましょう!

■ ウェットティッシュケースをデコパージュ

インテリアに馴染みにくいウェットテッシュケースに、インテリアに合わせた柄のペーパーナプキンでデコパージュするアイデアです。取り出し口を油性ペンで塗ることも忘れず行いましょう!

ペーパーナプキンは、様々なシーンで活躍する優れものです。あなたもここで紹介したアイデアを参考に、ペーパーナプキンを活用して生活に役立てていきましょう!

まとめ/椛雫。