ゴキブリって飛ぶの?意外と知られていない「飛ぶ理由と飛び方」

写真拡大

よく、ゴキブリが自分めがけて飛んできたという恐怖体験を聞きますよね。そもそも、ゴキブリって飛ぶのでしょうか? 私達の錯覚? 意外とその真実を知らない人も多いと思います。

そこで今回は、はたしてゴキブリは飛ぶのか、飛ぶとしたらそれは何故なのかを、飛ぶゴキブリへの対処法と共にご紹介します。

 

■1:ゴキブリって飛ぶの?

ゴキブリは、黒色もしくは、茶色で体がヌメヌメ光った昆虫です。見た目や、保持しているばい菌などから嫌われることの多いゴキブリですが、ゴキブリが飛ぶという噂は本当なのでしょうか?

答えは、本当に飛びます! 室内で飛んでいるゴキブリを見たことがある人もいることでしょう。

 

■2:ゴキブリが飛ぶのはどんなとき?

(1)たくさんいるゴキブリの種類

世界中には約3,000〜4,000種類のゴキブリがいます。その中でも日本には約50種類のゴキブリが生息しているそうです。日本に生息しているゴキブリの中で飛ぶことのできる代表的なゴキブリは、クロゴキブリやワモンゴキブリ、ヤマトゴキブリ。

クロゴキブリは比較的住居に住み着きやすく、身近に見たことがある人も多い種類。家の中で飛ぶゴキブリはほとんどがクロゴキブリだそうです。

(2)飛ぶ理由・飛び方

ゴキブリは飛ぶことができる種類だといっても上手には飛べません。飛ぶというよりも、飛び移ると考えると良いでしょう。上方から下方に向かって場所移動をするために飛ぶのです。

滑降するイメージで素早く飛び移ります。したがって、床にいるゴキブリが飛ぶことはほとんどありません。壁伝いに上に登り、下に移動する手段として羽を広げて飛ぶのです。

ゴキブリが飛びやすい条件は、暗い場所で、温度が35度前後、湿度60%くらいのときです。熱帯夜などでは気をつけた方が良いでしょう。

 

■3:ゴキブリが飛ぶ時の様子

(1)ゴキブリの飛ぶ音は?

ゴキブリが飛ぶときは、「ブーン」「バタバタ」などの羽の力強い音がします。勢いよく飛び移る様の音と考えて良いでしょう。夜中で暑い日に虫の羽音が聞こえたらご用心です。

(2)ゴキブリが飛んできたときの対処法

ゴキブリは長時間・長距離を飛ぶことはできません。また、高いところから低いところへ直線的に飛ぶだけです。もしも、ゴキブリが自分めがけて飛んできたときには、できるだけ遠くに逃げるか、高いところへ移動してみてください。

長時間飛べず、上には飛ばないゴキブリは諦めて違う場所に着地することでしょう。また、ゴキブリはバックできない習性があります。ゴキブリの後ろ側に逃げるのも一つの手段となるでしょう。

 

■4:ゴキブリ駆除の方法

(1)ゴキブリが嫌う超音波で撃退

ゴキブリの嫌いな周波数の超音波を出すことでゴキブリは弱り、逃げ出すと言われています。超音波でゴキブリを駆除する製品が市販されています。

人間に聞こえる音の周波数とゴキブリに聞こえる音の周波数は違います。超音波撃退器では、ゴキブリに聞こえる周波数で人間には聞こえづらい超音波を発することでゴキブリを退治します。中には、人間にも聞こえる周波数での製品もありますので、音が気になるかどうかを買う前に確認すると良いでしょう。

(2)ホウ酸ダンゴや冷凍スプレー

ホウ酸ダンゴはゴキブリを脱水症状にさせる効果があります。ホウ酸ダンゴを食べたゴキブリは水周りで死体として見つかります。ゴキブリを処理しやすいという点ではオススメできるでしょう。

しかし、小さな子どもや高齢者がいる家庭では、誤飲の恐れがあるので、注意が必要です。また、ゴキブリを凍らせてしまうタイプのスプレーも人気があります。殺虫剤のような害がないので、殺虫剤が気になる場合は試してみても良いでしょう。

(3)アロマやハーブでゴキブリ撃退

アロマやハーブは、古来からゴキブリ退治に利用されてきました。しかし、アロマやハーブには、直接的な殺虫能力はないため、すでに住み着いているゴキブリには効果が薄いかもしれません。

ですが、置く場所の工夫次第では、ゴキブリを遠ざけることができます。ゴキブリに効果があるハーブはセリ科の植物です。セロリやキャラウェイ、クミンなどを玄関、ベランダ、キッチンなどに置いてみましょう。家に侵入することを防いでくれます。

アロマであれば、ハッカ油などの成分が効果的。アロマやハーブは人には無害なので、小さな子どもや、高齢者がいる家庭では安心して使うことができます。

 

いかがでしたか? ゴキブリは、高い場所から低い場所への移動手段として、直線的に短い距離を飛ぶのですね。

もしも向かって飛んできた場合には、体のどこかの部位に飛び移ろうとしているのかもしれません。遠くへ逃げて、その上でゴキブリをうまく退治してくださいね。

 

【関連記事】

※ ゴキブリ対策まとめ、ゴキブリ駆除製品以外で有効な対策6つ

※ ギャ〜出た!新築でも「ゴキブリがどんどん増える家」の特徴3つ

※ ウゲェ…寝ている時に口に!「ゴキブリを大繁殖させる」寝室の特徴4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【特別対談】管理栄養士×教授が激白!? あなたの腸が不調である本当の理由

※ 知らないと損!キレイママはこっそり使っている「こだわりシャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 叶姉妹の名言に学ぶ!どんな時も「ブレずに生きる」方法2つ

※ たった10秒!バレリーナ直伝「ごん太脚&タレ尻解消」一石二鳥エクサ

 

【画像】

※ kou / PIXTA(ピクスタ)