夏場のカーペットにうじゃうじゃ…今すぐ始めたい「家のダニ対策」8つ

写真拡大

梅雨から暑い夏にかけて、ダニの繁殖はピークを迎えます。

ダニは目に見えない小ささですが、実際にはハウスダストの中に生息しています。ダニは人体に被害を及ぼすことがあり、一般的に知られているところではダニの糞や虫体によるダニアレルギーではないでしょうか。咳や皮膚炎でお悩みの方は、もしかしたらダニが原因なのかもしれません。

また、現在ダニアレルギーでない方であっても、ダニアレルギーに感作する可能性があります。特に小さいお子さんをお持ちのご家庭であれば注意したいところですね。

そこで今回は、二級建築士である筆者が“居住空間の中のダニ対策”を8つお伝えします。

 

■1:掃除をまめに行う

ダニは生息するにあたり、エサが必要です。ダニの種類により必要なエサは異なりますが、人や動物のフケや垢、またカビや人間の食べる食品もダニの栄養源となります。

そのため、生活の中で床に落ちるフケや食べカスを掃除によって取り除くことが必要になります。

可能な限り毎日掃除を行うこと、そしてダニの栄養源となる住宅の隅角に付着している細塵も取り除くことが望ましいでしょう。

 

■2:フローリングにする

普段カーペットをひいている場合は、梅雨時〜9月くらいまではカーペットをひかずにフローリングにすることをおすすめします。

カーペットやじゅうたんはハウスダストが取り除きにくく、一方のフローリングはダニが繁殖しにくい環境です。また、フローリングのほうが掃除しやすいという利点もあります。

カーペットを使用するのであれば極力毛足の短いものにし、掃除の際には裏側も掃除機をかけるようにしましょう。

 

■3:収納の空気を入れ替える

ダニは湿度の高い環境で繁殖します。

収納を閉めっぱなしにしていると湿気がこもり、湿度が高くなっていきます。一日一回30分程度収納を開放し、湿気を排出しましょう。

また、そもそも湿度が溜まりにくいように、押し入れにすのこをひいたり、家具の配置で隙間をあけたりするなどの工夫も効果的です。

これらの対策は、『WooRis』の過去記事「ギャ〜出た!新築でも“ゴキブリがどんどん増える家”の特徴3つ」でお伝えしたとおり、ゴキブリ対策にも有効です。

 

■4:寝具は洗濯と天日干しをする

pixta_5594028_S

ダニといえば、寝具に生息するイメージをおもちの方も多いのではないでしょうか?

実際に寝具はダニが生息しやすいので、清潔に保ち天日干しすることでダニアレルゲンを除去することができます。

ダニは50℃以上で卵もろとも死滅させることが可能です。『WooRis』の過去記事「えっ…叩いちゃダメ?7割の人が知らない“布団の正しい干し方”ポイント5つ」でご紹介した通り、晴れた日に布団干し袋を用いて干すことで十分な吸熱ができますので、天日干しはダニ対策に効果的です。

布団乾燥機の使用も有効ですので活用したいですね。

 

■5:ぬいぐるみを清潔に保つ

カーペットや布団と同様に、ダニの繁殖場所になりやすいのがぬいぐるみです。

こまめに洗濯し、こちらも天日干しするようにしましょう。

 

■6:観葉植物を極力置かない

住宅内に観葉植物を置いている方もいらっしゃるかと思いますが、観葉植物も室内の湿度を上げるという意味でできるだけ減らしたいところ。

撤去するだけでもダニの数が激減することがあります。

 

■7:室内干しを避ける

こちらも室内の湿度を上げてしまうため、できる限り避けたい行為です。

外が雨で干せないという場合は、浴室乾燥を使うか、洗濯機の乾燥機能を使用して対応するほうがダニ対策には有効です。

 

■8:換気を行う

こまめな換気を行うことで、住宅内の湿気を外に逃がしてあげることができます。

また、エアコンの除湿や送風も、湿度を下げるのに役立ちます。

 

以上、ダニ対策をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?

ダニは繁殖を抑制することが基本対策となります。上述した対策で、ダニが増えない環境を整えるようにしましょう。

今後家を建てる予定のある方は、これらに加え、家づくりから床材や床下換気にこだわるとさらなるダニ抑制効果があがりますよ。

(ライター 沖田かへ)

 

【関連記事】

※ 油断してると「カビがフサフサ」な家の中の見落としがちな場所4つ

ゲッ…カビだらけ!エアコン内にカビが発生してしまうNG習慣3つ

ゴキブリも繁殖しちゃう!靴箱掃除でやってはいけないNG掃除法3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【特別対談】管理栄養士×教授が激白!? あなたの腸が不調である本当の理由

※ 知らないと損!キレイママはこっそり使っている「こだわりシャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 自分がどんどん犠牲に…自分を追い詰めてしまう「よき妻」の特徴3つ

※ あー図々しい!4位昼飯時に家にくる「ケチセコだと思うママ友」1位は

 

【画像】

※ perfectlab / Shutterstock

※ kou / PIXTA(ピクスタ)

※ Graphs / PIXTA(ピクスタ)

※ Graphs / PIXTA(ピクスタ)

※ Fotoglafy / PIXTA(ピクスタ)

※ photoman / PIXTA(ピクスタ)

※ Graphs / PIXTA(ピクスタ)

※ わたなべ りょう / PIXTA(ピクスタ)