幸村の生き様を体感!一足先にゲーム『戦国BASARA 真田幸村伝』をプレイしてみた

写真拡大

8月25日に、カプコンから戦国時代を舞台にした人気アクションゲーム『戦国BASARA』シリーズの最新作『戦国BASARA 真田幸村伝』が発売される。そのプレゼン&体験会が都内で報道陣向けに開催され、シリーズプロデューサーを務める小林裕幸氏から作品のコンセプトやストーリー内容などが説明された。ここではその模様をお伝えする。

■政宗と幸村が新キャラとして描かれる!

プレゼンでは、最初に『戦国BASARA 真田幸村伝』のオープニング映像が披露された。残念ながら公開前の情報が含まれるため詳細は紹介できないが、ストーリーのいいとこ取り的な内容で、感慨深いものがあるかも。このオープニング映像は8月頭から発売に先行して量販店などの店頭で流されるそうなので、気になる方はぜひチェックしてみてほしい。

続いて、ゲーム内容の一部が紹介された。ゲームは全十章あり、各章とも冒頭のナレーションでストーリーの説明が行われたあとプレイ開始するという構成。ナレーターは武田信玄役の玄田哲章さんが務めている。小林氏によれば、本作は幸村の生涯を描いた作品で章ごとに物語の舞台が変わるため、その説明をナレーションでわかりやすく行っているという。

プレゼンで取り上げられたのは、第五章にあたる「小田原の役 白き再会」。同ステージでプレイヤーは伊達政宗と真田幸村を操作して豊臣秀吉に挑むため小田原城を攻め進むことになるが、そのうち前半部分の政宗のパートが紹介された。この章に登場する政宗は、最初から常に6本の刀を操る「六爪」で通常技を行うのがこれまでの戦国BASARAシリーズとは異なるところ。小林氏によれば、「政宗と幸村はアクションや衣装も刷新し、完全に新しいキャラクターとして描いているので、新キャラとして遊んでほしい」とのこと。もともと政宗と幸村はシリーズ初期から登場するキャラということもあって遊びやすく作られているのだが、そのため前作『戦国BASARA4 皇』の足利義輝や千利休のような、とんでもない大技ができる新キャラとの差ができてしまっていた。そこで、今回政宗と幸村を足利や利休並のキャラとして描きなおしたのだそうだ。両キャラの衣装などもこれまでの作品と異なっているので、政宗や幸村のアクションは遊び尽くしたという人も新鮮な気持ちで楽しめるに違いない。

ちなみに、通常技の□ボタンを長押しすると政宗の身の回りに青白い雷のようなオーラが加わる「暴走」状態となり、その状態で技を繰り出すと通常よりスピードとヒット数が増加する。また本作の政宗のバサラ技は竜が出る派手な技だ。敵にうまく当てると相手の体力を大幅に削ることができる。このほか、敵武将によってはゲージが2本あって両方のゲージを削っていく必要があるとのことだ。

なお本作では、物語に関連した様々なミッションが「手形MISSION」として発生し、それをクリアすることで物語が進行する。そういった基本的なシステムは全章共通だが、ストーリーやアクションゲームとしてのギミックなどは章ごとに異なっているとのことで、全体的によりゲームとしての面白さを追求したつくりになっている。

■真田一族が登場する第二章を実際に体験!

プレゼン終了後、実際にゲームを体験できることに! 体験会では、第二章にあたる「武田壊滅 天目山の戦い」をプレイすることができた。大まかな内容は、信長に捕らえらえた武田勝頼を救うため、昌幸、信之、幸村の真田一族が織田軍に戦いを挑むというもの。

そこで、限られた時間ではあったが幸村らを操作して敵軍と戦ってみた。幸村は、固有技などを繰り出した後にタイミングよくボタンを押すと「天羽」と呼ばれる空中攻撃が発動し、敵をバッタバタとなぎ倒していくことができる。バサラ技は不死鳥のような炎をまとった状態で上空に舞い上がり、連続突きを放った後、火柱で敵を焼き尽くすというもの。紅いオーラや炎をまとった状態で繰り出される攻撃がとにかく派手で、爽快感も半端なかった。

信之は、武器のはしご槍に敵を掴むことができ、追加でボタン入力をすることで武器を振って投げ飛ばしたり、叩きつけたりできる。バサラ技は敵をなぎ倒して行って最後に大きな咆哮をあげますというもので、とにかく豪快だ。

昌幸は、上空に放った帽子に敵を吸い込んでいく攻撃がユニーク。瞬間移動や空中で回転して敵を蹴り飛ばしたりもできるようで、「奇術師」の異名を持つキャラらしくトリッキーな技が楽しめるとのこと。今回は時間的な都合もありそこまで試すことができなかったが、ゲームが発売されたら是非やり込んでみたい!と思った。

いずれの技も、ボタンの長押しや、複数のボタンの組み合わせなどの操作で発動するため、初心者でも比較的簡単に多彩な攻撃を試すことができる。それでいて、ベテランでもガッツリやり込める点や、シリーズファンも新鮮な気持ちでゲームできる点なども、本作の魅力と言えそうだ。舞台やアニメなどで『戦国BASARA』シリーズを知った人も、この機会に原作ゲームの世界を楽しんでみては?

真田幸村の生き様を描いたゲーム『戦国BASARA 真田幸村伝』。「幸村を題材にした映画やドラマ、ゲームなどであなたの印象に残っているものは?」ということで「教えて!goo」で意見を募集中だ!

『戦国BASARA 真田幸村伝』公式ホームページ

(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)