大好きだった元カノと再会したら…?既婚男性が密かな願望を暴露!

写真拡大

「男性は女性より過去を引きずる」なんて、言いますよね。とはいえ、最近は女性のストーカーもいるようですし、過去にこだわるかどうかは個人差が大きいようにも感じます。では、大好きだったけど、別れてしまった元カノ。もし、今すれ違ったら、どんな態度をとる? 既婚男性100人に、元カノに今再会したらどうなるかを聞いてみました。ビミョーな結果に奥様衝撃­!
1位 特に心は動かない 31人
さすが既婚男性、妻や子がいる状態で、どうこうしようという気持ちはないようです。過去のことには興味がない、という回答も複数ありました。とりあえず、安心。

­

・「お互い家庭を持ち、子どももいるのでそれ以上発展することはないと思う」

­

・「既婚なので今さら心は動かないと思います。見かけただけなら、気づかないふりをします。目が合えば軽く挨拶する程度だと思います」

­

・「今は単なる良い思い出でしかないし、自分には今ほかに大切なものがあるので、特になんとも思わないです」

­

・「恨みは少し残っていても、もはや何の未練も感じはしないから」
2位 お茶とかご飯くらいなら 28人


僅差で多かったのがコレ。お茶や食事……うーん、怪しいですね。下心があるかないかは、人によってバラつきがありました。「あわよくば」と考えている人がいなくもない、微妙な選択肢です!

­

・「お互い家族を持っているので一線を超えることはないです。でも色々お互いの近況を話したりはしたいと思います」

­

・「以前にお付き合いしていた方が、現在どういう生活をしているのか気になります。幸せなのか確認できる時間を持ちたいと思います」

­

・「私、現在66歳。40年ほど前のこと、お互いいい年だからお茶を飲みながら、昔話に花が咲くと思います」

­

・「大好きだったわけだから、ご飯くらいは食べに行きたいと思っています」
3位 心はざわつくけど挨拶して終了 24人
こちらも、「再会すると燃え上ってしまいそうだから」という人と、「今さらどうにもしたくないから」という人の2種類に分かれました。挨拶だけして、キッパリと帰っていく。それが、一番美しい形かもしれません。

­

・「おそらく一瞬は驚きと動揺があると思いますが、基本的には挨拶だけで何事もなく終了だと思います」

­

・「一緒に食事してしまったら一線を越えてしまう恐れがあるので、挨拶を済ませたらさっさと立ち去らないとヤバそう」

­

・「今は自分にとって大切な人が身近にいるので、過去の人とのことは昔の思い出として、そのまま胸の中にしまっておきます」

­

・「今どうしているのかを知りたいのだが、知ったところで過去に戻ることも出来ないのと、余計にダメージを受けそうな気がする。過去の記憶をそのままにしておくのが一番楽なのかもしれない」
4位 一線を越えてしまいそう 13人
1割くらいの人には、いけない願望が……。再会すると危ないですね。永遠に会わないでいるのが、家族のため!

­

・「どちらもキライになって別れたわけではないので、状況によってはやっぱりもう一度ヨリを戻して関係してしまいそう」

­

・「なんとなく、昔の良かったことを思い出して気持ちが盛り上がるような気がする」

­

・「男は引きずるんです。もしも彼女から信号があれば、ちゅうちょなく突き進みます」

­

さらに、その他(4人)にはこんな意見も。

­

・「年齢もかさねて、いい意味で親友になれると思います。実際、仲良くなった人もいます」

­

・「元カノがストーカー状態だったので、別れてホッとしている。もし再会したらすぐ逃げる!」

­

特に心を動かされない、という人が第1位だった一方で、一線を越えてしまいそうな人や、お茶や食事に誘いたいと考えている人が、4割以上……。お茶や食事に行ったからといって、浮気するとは限りませんが、女性にとってはちょっと心穏やかならぬ結果ですね。道端でバッタリ再会、なんていうドラマティックな出来事が起こらないよう、祈りたいものです。

­

文/吉田直子

※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

­

写真© sunabesyou - Fotolia.com

写真© milatas - Fotolia.com