俺と一緒にいて!「自分も成長できそうな女性」2位いつも笑顔、1位は

写真拡大

恋愛が長続きする秘訣のひとつは、お互いに尊敬し合えること。どんなに思い合っていても「一緒にいると自分がダメになりそう」と不安になる相手とは、続かないでしょう。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「“この子と一緒だと自分も成長できそう”と尊敬できる女性は?」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■「自分も成長できそう」と思える女性No.1は……感謝と謝罪ができる人

1位:「ありがとう」「ごめんなさい」がきちんと言える(20.8%)

2位:いつも明るい笑顔を見せている(19.0%)

3位:落ち込んだ人に親身になってやれる(18.6%)

4位:人の良いところをよく見ている(18.4%)

5位:失敗しても落ち込まずに「次!」と前向きになれる(14.8%)

6位:男性ばかりに依存せずに、自分のやりたいことを持っている(14.5%)

堂々の1位は「“ありがとう”“ごめんなさい”がきちんと言える」が選ばれました。人間の基本であるこの2つですが、親しい間柄だと伝えるのが恥ずかしかったり、変なプライドが邪魔したりと、なかなか言えなくなるもの。

そんな中で、きちんと目を見て誠心誠意「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える素直な女性に、男性は「自分も見習って誠実な人間にならないと」と、グッとくるようです。

■2位「いつも明るい笑顔を見せている」

2位には「いつも明るい笑顔を見せている」がランクイン。いつもムッツリとしている無愛想な女性と一緒にいると、気分も滅入るもの。逆に愛する人がいつも明るい表情でそばにいてくれると、どんな辛いときも「この子のためにもがんばって乗り越えよう」という気持ちになれ、成長できる気がするのでしょう。

また笑顔でいられるということは、前向きな証。男性も「自分もポジティブに生きよう!」と思えるのかも。

「笑う門には福来たる」と言われますので、いつもニコやかにいられるように心がけたいですね。

■3位「落ち込んだ人には親身に対応する」

自分のことでみんな精一杯なためでしょうか、「他人が落ち込んでようが自分さえ幸せだったらいい」という人が多くなっている世の中。

そんな中、落ち込んだ人に親身になれる、心優しい女性に男性たちはキュンッ。「自分もサポートしてもらえそう」と感じ、自身の成長を期待してしまうのかも。

「自分も人のために動ける人間になろう」「人との絆を大事にしよう」と、自分の行動を見直すきっかけにもなるようです。人のために動ける心の広い女性になりたいですね。

以上、「“この子と一緒だと自分も成長できそう”と尊敬できる女性ランキング」をご紹介しました。ランクインしたことを実践して、男性から尊敬され「手放したくない!」と思われる女性になりましょう。